Photolanguage -49ページ目

空が青けりや気分はリゾート



空が青いだけでリゾート地にきた気分になれる。空を見上げるだけでいいので、そこが人でごった返した空気のうす汚いビル街だろうが、晴れてさえいれば問題ない。気分はもう南国ハイテンションバージョンなので、気がつけば服を脱ぎ捨てモデル歩きで街を闊歩。
空が青い=南国のリゾート地っていう安易な考え方なんだけど、旅行疲れはしないしお金もかからないので主婦には大人気。南国に生えていそうな植物が近くにあると、そこはもう赤道直下。リゾート地気分は飛躍的に増す。西洋風の建物が近くにあるなら、そこもう地中海。セレブ度は青天井。でも、周りが日本人ばっかりでそんな風に思い込むことができないよ~という人は、そこがハワイだということにしてほしい。日本人が多いと噂にきくハワイ。そう考えると、そこはもうワイキキ、真夏の太陽に照らされるむさ苦しいおっさんのハゲ頭がダイアモンドヘッドに見えてくる。

「がんばれ!」の守備範囲は広い。だが、コントロールが悪い



「がんばれ!」の守備範囲は広い。病気の人に声をかけたとしよう。「今は痛いだろうし、つらいだろうけど、必ず良くなるから。君が病気を克服することを僕は心から願ってるんだ。」が「がんばれ!」の一言でカヴァーできる。マラソン選手に声をかけたとしよう。「やっときた。うわっ、早ぇ。何でこの人こんなに早く、しかも長い距離走れるんだ。名前とか知らないけど。とにかく声かけとこ。」も「がんばれ!」はきっちりキャッチする。まさに名プレイヤー。
しかし、この守備範囲の広さが好きじゃない人もいるもんで。「がんばれ!」に頼りすぎて他の言葉のプレーがおろそかになることもある。また、広い守備範囲が当たり前だと思われているせいか人気がない。あまりにシンプルに何でもこなすせいだろう。だから、「がんばれ!」と言われても、心のど真ん中にズバッと突き刺さってくることは少ない。

石垣くらい絶妙な



ものすごく絶妙だと感じたときの表現方法。石垣は石と石とが絶妙に組み合わさっていて、同じ形状がまったく存在しないので見ていて楽しい。石垣の親族にはピラミッドなんかがいる。石が組み合わさっている見た目でみると、エジプトのピラミッドのほうがきちっちりしていてすごそうなんだけど、石垣は「これ崩れんじゃねーの?」と思わせる危うさが1番の魅力。それでいて、頑丈。しかも、ピラミッドより身近にあるので、とても親しみやすい。

ガムテープを貼る潔さ



とりあえずガムテープ。物が壊れると、とりあえずガムテープでも貼っておけばいいという発想が好き。壊れたものにガムテープを貼っても、それは応急処置であって本当の解決にはなっていない。しかも、ガムテープが貼られたまま何年も放置されることってよくある。ガムテープ貼ったら、見た目なんか100%悪くなるんだけど、そんなの気にしない思い切りのよさがいい。

子曰く「潰れた缶を仰ぎ見て、人々の無関心を学べ」



先生はおっしゃった。「道端に捨てられた空き缶を畏敬の念をもって見なさい。そして、人々がいかに自分のこと以外に関心を示さないかを知りなさい。」
                 
嘘八百撰 第三百四十五節 「子、空き缶を語る」より

庭先の孔雀


驚き。そこにいるはずがないものがいると驚く。孔雀は動物園で見るもので、住宅街に孔雀はいるはずはない!と思い込んでると、いざであった時に思わず目を疑ってしまう。この世の中何が起こっても不思議じゃないんです。
驚きを動物で表現するものは他に「マンモスに乗って外出」「弟がゴリラ」などが有名。

警視庁マジック!



ただのコーンも警視庁とかかれているだけで、強制力を発揮します。そんな警視庁コーンには、社会秩序を守る役割があるんです。大役を担っている警視庁コーンを蹴り飛ばすなんて暴挙にでようものなら、公務執行妨害が適用されかねない勢い。

便所の下のTOILET


英語だとおしゃれにきこえちゃうもの。便所というと理由もなくキタナ~イ感じがするけど、TOILETといわれると、不思議に清潔な感じがする。
同じように、「わたし、愛玩動物飼ってるんだ♪」といわれると、どんなヘンテコな動物を飼ってるんだと疑いたくもなるけど、「わたし、pet(ペット)飼ってるんだ♪」といわれると、どんなかわいいチワワを飼ってるものかとほくそ笑んでしまう。

ゴミ箱くらい器のデカいやつになれ



ゴミ箱をゴミ箱だとなめちゃいけない。ゴミ箱は、ゴミを自らに受け入れるというとても器の大きいやつ。それでいて、自販機の隣にチョコンっといる姿は愛らしい。存在感がなくては街中にゴミを野放しにしてしまうし、存在感がありすぎてはうっとーしーだけなので駄目。とても難しい役回り。文句も言わないし、職場を放棄したりもしない。ただひたすら自分の仕事に徹してる姿は、まさに職人。
このゴミ箱なんか、じっーと見ていると「あれ?スターウォーズに出てなかったっけ?」と思わせる懐のふかさ。そんなゴミ箱くらい器の大きなやつになろう。

芸術畑


畑はアート。耕された畑のアートっぷりをあらわす。なんとなくナスカの地上絵を彷彿とさせることによって、そこには古代人からのメッセージならぬ、耕作者からのメッセージがこめられているかのよう。
必ずしも四角形とはかぎらない畑が、熟練の耕耘機操縦テクニックによって、巧みに耕されていたりすると、大興奮。