法人税の予定納税! | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

先日、税理士事務所へ行きました。



①出来上がった確定申告書の受け取り



②法人税の予定納税の確認


でした。



確定申告書の受け取りだけなら、送ってもらえば良いのかもしれませんが、予定納税があるとなれば、そうはいきません。



というわけで、税理士事務所へ行ったのでした。



法人3税での予定納税は、およそ30万!



遅かれ早かれ払わなければならないものなので、致し方ないところですが、キツいですな〜。



個人の場合、所得税の予定納税は3期に分けられますが、法人3税は2期!



法人税は色んな意味で厳しいですな〜。



4期目は3期目よりも黒字額が増えました。



現在の5期目は更に黒字額が増えるかもしれません。



築古戸建ての減価償却が4期目で、ほぼ終わったからです。



カタール🇶🇦だったかな?



税金の無い国が羨ましいですな〜。



まあ、所得税よりも法人3税よりも・・・、


固定資産税が無い方がありがたい


ですが・・・😁。



不動産投資をしている人には、あるあるだと思いますが・・・。



因みに、小生の場合、


所得税+事業税+法人3税<固定資産税


ですな〜。



所得税、事業税、法人3税を足しても、2桁万ですから。



固定資産税は200万超えですから。



物件が築古戸建てばかりであれば、この不等式は逆になったかもしれませんね。




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️。