昨年の寄付額は?? | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

確定申告書を作成するべく、弥生会計に入力していたところ、意外というか、忘れていたものがあったんです。



それは寄付金です。



義援金という方が正確なのかもしれません。



毎月、定額をクレジットカードで寄付しているのは、


・国連UNHCR


・UNICEF


です。



これは毎月しているので、自分でも入力を忘れなかったんですが、何気なく書類を探している時に、別の物が出てきました。



それは日本赤十字社です。



単発での寄付だったので、すっかり忘れていました。



去年のトルコ🇹🇷、シリア🇸🇾の地震で寄付したのでした。



あの地震は昨年の1月か2月だったと思いますが、年が明けてすぐのことなので、すっかり忘れていました。



書類を探していたことで、見つかって良かった😁。



そして、肝心の寄付額は・・・、


国連UNHCR    98,000円


UNICEF      38,000円


日本赤十字社    30,000円


でした。



これは個人のみで、これ以外にも、法人で、WFPに月3,000円ずつ寄付してます。



ところで、自分自身が関西圏に住んでいることもあり、南海トラフ地震のことを考えると、寄付せずに貯めておく方が良いのかなと思ったりすることもあります。



まあ、先月の石川県の地震を見ると、余計、そう思ってしまいますね。



相方には、寄付するくらいなら、子どもにあげたら、と言われることもあります。



でも、今はこうするのが、1番正しいと思って、そうしてます。



どうなんでしょうね〜??




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️。