物件を見に行った感想! | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

相方の実家の管理会社から連絡があり、物件を見に行きましたので、感想をネタにします。



と思って、ブログを書こうとしていたら、某国営放送で、突然のJアラート!





◯朝鮮から発射されたミサイルが北海道周辺に落下するとのこと。



クラブハウスの面々は大丈夫かな〜?



気になりますね。



札幌が不動産投資の本拠地になっている小生にとって、札幌市内の物件も気になるところですね。



と思っていたら、北海道周辺への落下の可能性が無くなったとのこと。





良かったです。



それにしても、迷惑な話ですね。



中国から黄砂は飛んでくるわ、◯朝鮮からミサイルが飛んでくるわ、ろくなものが飛んできませんね。



両方共、百害あって一利なし、ですから。



日本も地政学上のリスクが高いですね。



本題に戻って、物件の内容を再度記載します。



アクセス 最寄駅から徒歩18分


土地 50㎡位


床面積 80㎡位


価格 800万円台


築年 平成4年


駐車場 有



この物件の良い点は・・・、


・今の最寄駅は遠いが、新駅ができると徒歩圏内


・築古とはいえ、平成築なので、そんなに古さを感じなかった


・リフォーム工事済なので、そのまま賃貸に出せる


ということだと思いました。



逆に、この物件の良くない点は・・・、


・価格が高過ぎる


・駐車場は一応あるが、小さい


・新駅ができるまでは、最寄駅まで遠い


・容積率オーバー


といったところでしょうか?



物件の家賃相場を考えると物件価格が高過ぎますが、そこまで値引きしてくれるなら、問題無しですね。



ただ、駐車場はどうしようもないですね。



物件の向かい側にも同じような家があり、駐車場に軽自動車が停まっていましたが、結構ギリギリという印象でした。



駐車場の横幅を測ってみたら、220cmでした。



220cmあれば、軽自動車どころか、3ナンバーでも停められるはずなんですが、220cmでは、ドアを開けたら、狭いですね。



また、その駐車場にプロパンガスのボンベが置いてあったことも原因の1つかもしれません。



車を停めるために、ガス無しというわけにはいきませんから。



更に、容積率オーバーというのも、痛いですね。



容積率オーバーで融資が使えないため、全額自己資金になりますね。



一応、管理会社の方に、いくらまで値引き可能か聞いてもらいましたが、800万円まで下げられないとの回答でした。



売主は不動産屋なんですが、不動産投資家ではなく、実需狙いのため、あまり値引きするつもりはないとのこと。



数字が合わなければ、買えませんね。



というわけで、この物件は買いま・・・せん、となりました😁。



正確には、買えま・・・せんなのかもしれませんが。



今は物件が高いので、中々買えませんな〜。



それにしても、今回の物件、実需狙いと言ってましたが、容積率オーバーであれば、住宅ローンも使えないし、銀行の融資は難しいので、実需が買うのかなと思ったんですが、どうなんでしょう??




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️。