6/11 事後処理 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

さてそしてステップ翌日はボロ雑巾のように10時頃まで爆睡しておりました。。。何せステップ当日は5時起きで伴奏練習スタートしてから帰宅が22時前だったかどうだったか、、。


月曜日は収録〆切でしたが、とりあえずステップ荷物の整理や事後処理をすべく方々にメールや片付けや放置していた家事で一日ヨレヨレの姿で過ごし、zoom会議があったことを完全に忘れてソファで寝落ちしかけた所で、40分前になぜだかいきなり思い出してスイッチオン爆弾

我ながらよく思い出したなと思う…飛び起きる、という表現はまさにこういう状態を言うんだな、と実感しました…汗


髪が酷いパンク状態だったのでシャンプーして目を覚まして、30分で終わるつもりの会議に参戦しました。結構顔出ししない方も多くて、ヨレたままでも大丈夫だったなと思いましたが…。


まーそしたら終わらない終わらない、、夕飯もまだ、収録もまだなのに1:30以上続き、流石に収録提出がまずくなってきたので音だけ聞くようにして夕飯準備し始めたところで会議が終わりました。30分て言葉をアテにしちゃいけないのね。。。

結局収録提出はギリギリになりましたが間に合いました。


***


そう言えば、ステップでのヴァイオリン伴奏で本番電子楽譜デビューしました。正直、運営しながらのデビューはまずかったなとやりながら思いました。演奏前に機器を試したり確認したりする時間を取るのも厳しかったんですが、他スタッフに任せて時間をつくりました。人手不足だったのに皆ゴメンあせる


それにペダルの譜めくりは、靴でやるのが思った以上に感覚的に怖かった!足裏に全然伝わってこないし、足を置いておくと重みで反応しそうなので、結局足を浮かせておく事になり、結構疲れました。


バタバタで使用した割には問題なくほぼ行きましたが、1箇所だけ2ページめくれてしまい、一瞬片手になって戻した所がありました。

足でも戻せますが、咄嗟に足で戻すのは厳しいと感じました。


まあでもしっかり使える事は分かったので良かったです。


***


今日はオフ日にしてあって、練習と出張準備のつもりでしたが、どちらも全く進んでませんびっくりなんでだろう…今日は一体何してたんだっけ…汗


これから頑張ります、、、ふぁいとーDASH!