6/11 蕨地区ステップ終了 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

こんばんはパー日曜日の蕨ステップビックリマーク

今年も満員御礼でしたので、当日は開館から閉館まで丸一日稼働になりました。


少ないスタッフで回しているため、全員フル稼働でしたが、何とか無事終了しました。


お話しを交えながらモーツァルトの表現のポイントを聴かせて下さった米川幸余先生のトークコンサート爆笑




そして中川さとみ先生、佐藤秀佳先生がアドバイザーにいらして下さいました。



ピアノは最後の3つの部あたりから湿度のせいかやや低音の一部に歪みは出始めましたが、打鍵もしやすく、反応も良い状態で、演奏者の多彩な表現によく応えていました。ここは天井もあるので多目的ホールながらよく響いて聴きやすく、舞台が無いながらも客席とも距離があるので曲の空気を上手く作りやすいんです。


調律時は大分ピッチが上がっていたようで、短い時間に調整してくださった調律師さんは大変だったかと思いますが、よく揃えて頂きました。


コンペ参加者のかた、腕試しのかた、大曲30分のかたから、初めて暗譜に挑戦のグランミューズなど本当に幅広い参加者の方々に加え、クラリネット、ヴァイオリン演奏もあり、長丁場でしたが色とりどりのプログラム、参加者の皆様でとても面白かったです。


来年も良い時期に取れますよう頑張りますパー

皆様のまたのお越しをお待ちしておりますビックリマークご参加頂きありがとうございました♪


とこ戸田ステーション