たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の日々です。
ピアノ教室に関するHPはこちら→ バナー小

伊集院紀子の紹介HPはこちら


*お知らせ*

★2018年6月23日(土)18:45-19:00

FMヨコハマ84.7 「ピアノワイナリー 響きのクラシック」に出演

★2018年7月7日(土)石川県こまつ芸術うらら小ホール ピティナ小松地区ステップアドバイザー&トークコンサート (無料)

★FMヨコハマ 毎週土曜 18:45-19:00放送「ピアノワイナリー 響きのクラシック」に出演、曲紹介コーナー<ピアノ・グラニテ>を担当☆
2018年7月より第5シーズン放送決定


伊集院紀子ピアノリサイタル2018
2018年7月29日(日)14:00 タカギクラヴィア松濤サロン

詳細はコチラ

チケット問い合わせ先:タカギクラヴィア(株)03-3770-9611
チケット取扱いe-mail:TNコンサート実行委員会 unicus88@gmail.com
          
NEW !
テーマ:
こんにちは

本日から、ピアノグラニテ第5シーズンが始まります。
また半年間、大体(とってもアバウト。。)第3週と第4週に登場予定です。

12月までになります。よかったら聴いて下さいね。

FMヨコハマ 84.7
「響きのクラシック」18:45-19:00
演奏頻度の低い作曲家や作品の面白さを広めるべく、珍しい作品を解説と演奏でご紹介するコーナー「ピアノグラニテ」第5シーズンは18:53-54頃からの放送です。

よろしくお願い申し上げます。

伊集院紀子
NEW !
テーマ:
今日もあついですね〜🔥


今日はマンションの避難訓練で、せっかくなので、フォルテと小山さんも避難訓練した方がいいかなと思い、一家総出で避難しました。。。(笑)


元々参加率が5家族だけと、非常に低く、ペット連れなんていないだろうなと思ったら、モチロンいませんでした。

なので私たちは、2分かかり、「逃げ遅れ」診断。。そりゃそうだ。

でも皆さん財布も持たずの避難でしたし…まあその方が正しいのかな?

実際ホントに火事が起きたら皆んな手ぶらなのかな?どうなんだろう。なんか咄嗟に財布と携帯、パソコンだけは!みたいになるかなと、その3点はリュックに突っ込んで、フォルテをキャリーに入れて、小山さんをバックに突っ込み避難してみたんですけど…。


逃げ遅れな上に大荷物なので一躍注目の的に…とても恥ずかしかった。。。(//∇//)

実際、フォルテはキャリーの中で焼け死ぬより熱中死しそうでしたし、小山さんはバックの中でウンチまみれになり怒りプンプン臭いプンプン状態でしたし、とても大変でした。

まあとにかくペット連れの避難はとても大変という事はよっくわかりましたのでよい経験でしたけど、このような咄嗟の避難はうちのマンションの大きさ的には火事だけかなと思うので、火の元にはくれぐれも気をつけたいし、気をつけてほしいと思う次第です。

地震と水害は…むしろこの家が崩れたり浸水したりしたらどこも逃げ場はないだろう災害としか思えないので、備蓄を心がけるべきかなあ。






バックに入れられてびっくりしちゃった。。




暑くてバテました…わんわんここが涼しいの。。

おふたかた、オツカレサマでした。




NEW !
テーマ:
今日はエアコンが果たして壊れているのか、それとも正常なのか、プロに診てもらいました。

というのも、去年から、微妙に涼しくない気がしてまして、更に2週間前くらいから、雫がポタリポタリと降ってくるようになり、いよいよ危機感募って専門家をお呼びしました。

結果、やっぱり壊れてました。。。
室外機のガスが抜けて、殆ど冷えていないんですと。

ガスも徐々に抜けたらしく、それで素人には冷え具合が悪いのか正常なのか微妙で分かりにくかったみたい。

しかし、プロが帰ったあとは、気のせいか更に症状が悪化した気がする…もはややたら電気代の高い扇風機と化している気がします。

部品をサクッと取り替えて済むのかと思いきや、室外機の溶接を外してガスを抜いて入れ直して…と何やら大変らしく、室外機を一度引き取ると言うじゃないですか!

これは困った、コスパ悪すぎな扇風機だとしても、無いと死ぬかも、1週間とかかかったらどーしよ、、と焦りましたが、このプロとてもいい方で、明日取りに来て、日曜作業して、日曜中に設置に来ると言ってくれました。

なんでも平日は外回りで埋まっていて、溶接作業などやる暇がないらしく、この土日にやっちゃおうということらしいです。お休み返上でしょうに、とても助かります。なんていい人なの。。。(T . T)

日曜にはちゃんと冷えるリビングになっているかと思うととても楽しみです…なにせ一年ぶりですので。。。



NEW !
テーマ:
昨日はピティナ本部で新人交流会があり、千葉の穂積先生とコーディネーターをさせて頂きました。

30名弱の参加者がいらしたようで、盛会でした。幅広い年齢層で、一部の方としかお話しできませんでしたが、素敵な先生方でした。

これはランチ懇親会の一コマ。

なんとたまたま交流会に参加されていた山元さん、実はイタリアの師匠繋がりのかたで、びっくりの再会でした。。。こんな所で会うとは〜。

福田専務理事と山元さんと



私にしては珍しく写真を忘れませんでしたね(笑)。


当日名刺は忘れましたけど…(*_*)


色々なかたからお名刺を頂きっぱなしなので、順次ご連絡させて頂きます、、すみません、、、。





テーマ:
日付が変わって一時間ほど経ちました。。。

この連休は本番が2つあり、帰ってきては明日10時締め切りの原稿作成に追われ、なぜか相方くんのプライベート原稿チェックまでも頼まれて、今ようやく全てが終わりヘタっているところです。疲れたぴー

連日の本番は疲れる、と以前に学習していたので、間一日あれば大丈夫かと思ったんですが、やっぱり普通に疲れました。

なので今日の本番はリハ無しにしてもらいました。少しでも遅く行きたかった。

中3日とかなら回復するんでしょうかね?なんか中3日とか4日とか、ピッチャーみたいだけど(笑)。

パソコン画面を見通しだったのですぐ寝られそうにありません。

規則正しく寝ているのはフォルテと小山さんのみ。わんわん

見習いたい。







Ameba人気のブログ

Amebaトピックス