3/18 休憩中 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

すごい風ですね。


先日ケトン体試験紙を買って、ケトン体値を測ってみましたら、しっかり出ていました。おおー。と言っても3キロ減からはびくともしていないのでジリジリしているんですが、ボトムはするっと入るし、色々な動作で何だか体が軽いし減った以上のご利益が出てきている気がします。


何と言っても脂質をしっかり摂っている事での髪のコンディションの変化にはびっくりです。多少の雨では増えるワカメちゃん状態にならなくなりました。今まで生きてきてストパーかけている時以外で初めての事です。


***


来月の難曲のギアを上げて取り組んでます。収録日程の変更の余波で結局手をつけるのが一月前からになってしまった。ソロの時は一月前で大分キツかったのでどうでしょう…まああの曲よりは音が少ないから大丈夫とは思いますが、やはり何度弾いても全然っ浸透しません。。。汗汗汗とりあえず14ページ進みました。先はかなり長い…。


***


来月末CD収録の曲の中に一つ技術的にヘビーなものがあって、こちらは音の進行はすぐ入りますが、いかんせん弾けるようにするまでにそこそこかかる曲です。すごい短いのに。10日、2週間、くらいかなあ。でも少なくとも、弾いても弾いても進行が入ってこない曲よりは格段に練習はラクです。


***


色々とスケジュールが確定してきて、夏までの動きが何となく見えてきました。でも急な話しも普通にあるので、今の時点でも代役が入ったりして5月の譜読みが増える事になりましたし、結局のところ今「丁度良い分量」と思っていてもまあ一月後は分かりませんが。。。邦人作品なんかは連絡あるの早くて3ヶ月前だし。結局準備期間が多少きゅうきゅうでも本番日が空いていれば断らないですもんね…。


***


昼食を作ろうとキッチンの換気扇を回していたら、なんだかジージーと大きな異音が!キッチンの換気扇を止めてもまだ鳴ってます。犯人は浴室の換気扇でした。24時間強制換気が回っているんですが、それがかなりの大きな音を出していて明らかにおかしい!

在宅ワーク中だった相方くんがあちこち電話して点検を依頼したんですが、その電話中にいきなり異音が止まりました…なんで?


まあ点検まで鳴り続けたら怖いしうるさいし安眠妨害しそうなほどだったので止まって良かったけど…でも大分長い何月使用しているので、多分交換になります。。。結構な出費になりそうです、、汗


***


さて練習に戻ろうかな音譜