6/19 夜 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

こんばんは

お月様

今日は降って沸いた完全オフ日だと喜んでいたのも虚しく、体調的に絶不調で冴えない一日になりました。

絶不調と言っても、四十肩の痛みからくる身体の重さ、腕全体の重さ疲れというものが、あちこちの凝りやら疲れに波及して頭痛はするわ、顔も痛いわ首は痛いわと言ったなんとなくの全身不調です。

仕事が入っていれば頑張れたと思いますが、下手に休みだ!と気が抜けて、返って気になってしまった気がします。

練習漬けになるつもりが凝りで気持ち悪くてピアノに向かえず、夜痛みで3時間で目が覚めてしまい頭もスッキリしないので、諦めて夕方に長めに昼寝、お風呂でとにかく温めまくりました。

その後家事の際手先がほんの少し棚にぶつかっただけですが反動で大激痛が腕に走り、息も絶え絶えに、、(ToT)。。15分は痺れて力が入りませんでした。舞台の直前に蹴つまずいたりしたら悲惨ということですね、、気をつけます。

そんな山越え谷越えしてようやく少し動けるようになってきてやっと夜に練習できました。やれやれ。ホント健康第一ですね、、、。たかが肩こりされど肩こり…四十肩あなどれないツラさ。。。

***

両親が2回目ワクチンを受けて4日ほど経ちましたが、二人とも副反応は全くないそうです。80代なので、反応も起きにくいのかもしれません。ひとまずホッとしました。

***

逆張り的ですが、昼寝してからとにかく動かして体を温める方が凝りが減るだろうと、今日は60分フィットネスバイクをやりました。最近細切れだったので60分やったのは久しぶり。やっぱりスッキリしますね。

***

出張の話。
新幹線のシートマップを見ると、夜は結構混んでいて、3シートのところは真ん中とばして窓側と通路側を取ってある所もチラホラ。本当なら同じ列に入りたくない所を全列埋まっているので仕方なく3席の端をとった感じに見えます。

自腹切ってもグリーン車乗った方が安心かなあと思案中です。

どの週の出張も、日曜日帰りが可能な時間帯にはなったんですが、混む時間なんですよね。。。んー。