6/16 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

こんにちはくもり

毎日肩の痛みと格闘中です。。。色々なかたに、いきなり発症して原因は特に分からず、一年くらいでいつの間にか治る、と同じ事を言われています、、笑。しかもピアノは弾ける、のも共通らしい。なんでしょうね〜、、この経験者の多さ、、脱毛症と同じで治療法発明されたらノーベル賞ものなんじゃ?と思わずにおられません。

***

中止になった出張、動画審査に変更になりましたが、期間が一週先にずれ込むとのことで、本番と合わせと別の出張とコンペのレッスンを除いた空き時間を計算したら半日×2日しかなかったことから、不可能と判断して代わって頂きました。

災い転じてではありませんが、そんなこんなで今週末空きましたので、レッスン補講もできるし練習もできるし、少し時間のプレッシャーから解放されました。

***

今日は自転車をこいでいる途中でフォルテが散歩から帰ってきてしまい、私が足を洗ってやらねばならなかったので中断してしまいました。20分弱しか出来なかった。

洗ったあと再開するつもりも、脈も下がっちゃったし結局朝食を食べてしまい、食後すぐはNGなので、残りは練習後にまた20分ほどやりました。

あと20分はやりたいけど、もう夜のレッスン後かな。これがまた、サボらずできるかどうか〜、、あせる

***

今日はやっと久しぶりにピアノを練習できました。難解な曲の中ほどを手に慣らして、少し安心できたかな。音源を送ってもらわず1回目の合わせでもいいかな。2回目までにもそこそこ時間がありますし。