草加ロゲイニング | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

連休のラストは久しぶりにロゲイニングへ行って来ました。
地図読みしながら各地に散らばるポイントに行き、行った証拠写真を撮るとポイントがゲットでき、その、総数で競うスポーツです。🌎

全部回れない位のポイントが設置されており、回る順番は自由。ポイントの高い地点をいかに取るかが戦略です。地図読みもできないといけません。もちろん携帯ナビは使えません。

今回は草加のおせんべロゲ〜日光街道を歩こう〜です。🍘
参加したのはウォーク&ライドの男女混合部門。つまり、歩くだけでなく乗り物電車🚃OKなんです。といっても電車、バスだけで、自転車、タクシーなどは当然のことながらNG。

いつもはスタートとゴールが同じ場所なんですが、今回のロゲは草加スタートで日本橋ゴール^^;。。。
ウォーク部門は3時間以内にゴールです⏰。
1秒でも過ぎると一気にマイナス50ポイントです。もちろん普通に歩いているだけじゃ3時間じゃ到着できません。ちなみにランオンリー部門は5時間。ライド無しなので、ひたすら走って日本橋へ行かねばなりません、ひー。無理。

他のロゲはウォーク部門とラン部門が分かれていない事が多いため、私たちウォーク専門は到底ランナーに勝てません。

しかし今回はウォーク部門があるのでかなり頑張りました。。。。

相方くんのペースで歩くのは私にとっては非常にキツイので、ぎゃあぎゃあとケンカしながらも(笑)なんとかハイペースを保ってゴール、、、。

なんと、ウォーク全体19チーム中2位、ウォーク混合カテゴリーで1位でした

各カテゴリーで表彰してくれるため、賞品ゲットして帰りました。お遊びでも勝つと嬉しいもんですね(笑笑)。

草加せんべいと日本橋にちなんだ手縫い。参加費一人2000円なので、充分回収した模様。やったチョキ



ゴール後、道中何度かすれ違った女性に、「.女性お一人で参加されるなんてすごいですね、私は地図読み自信ないので迷っちゃいそう…」と声をかけたら、ご主人はラン部門で別々に参加中なんですと。過去一緒に回った事もあったけどペースが違いすぎて無理、という結論に至ったらしい。

男女チームでの参加がいかに女性にヘビーか、相方に振り回されてだんだん険悪な空気になるという世の女性の共通の悩みで見ず知らずのかたとガールズトークが盛り上がり、この時間が一番楽しかったロゲイニングでした。険悪になるのはうちだけじゃないのね、よかった

まあ賞品貰えたので、修行のように歩いた苦労も報われましたよね。。


真夏はイベント自体が少なく、しばらくご無沙汰だったウォーキングやロゲイニング。秋以降またガシガシ歩きたいと思います。