小松 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

石川県小松市におります。
意外と無事に辿り着けました。。福井の方が電車が止まっているみたいです。

というのも、昼の時点で乗る予定だった金沢-小松間の特急がどうも止まっているっぽいことがわかり、プチ騒ぎになりました。
何せ地理に弱いので、予定外の事が未知の土地で起きると迷子になりかねないのです。

ピティナ本部とのやりとりや、電車運行状況チェックや、準備もまだ済んでないし、フォルテの雨散歩はあるし…。

空路を勧められましたけど、今更間に合わないし、間に合う時間の飛行機は満席。

21:30に小松に着く予定でしたけど、少しでも早目に行ったほうがいいかと思い、大慌てで1時間早く家を出て、ギリギリ一本前の新幹線で金沢へ。

運行状況では続々と運転取りやめのニュースが入るし、特急は全滅、普通電車は動いていると大宮駅で聞いたけど、普通でも止まっている時間もあり、どうもよくわかりません。

結局金沢に着いたところで、ちゃんと次発の普通は動くことがわかり、無事小松まで来ることができました。

しかし、、、金沢で足止めされるだろうから夕飯食べるか調達して…なんて思っていたのに時間通りに来られたものだから、夕飯を調達できず、例によってセブンのコンビニ飯になったワタシ。。。

だからなぜいつも自宅の目の前にあるセブン飯を他県に行ってまで食べることになるのか…自分のスケジューリングに大変問題があると思われる。。。

今度は半日くらい早目に家を出ればいいだろうか…?