小松ステップ | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

小松ステップ、無事終了し、今長野まで帰ってきました。あと一駅で大宮。お腹すいたし、、、。

小松ステップはなんとなんとピアノの新進気鋭のブランド、ファツィオリでのステップなのでした〜。なんと贅沢な。
参加者の方々はとってもラッキーですね!日本のホールでは5箇所ほどしか置いてないんですよ。。。コンディションもよく、雑味のないクリアな響きが素晴らしかったです。

というのも、ファツィオリがあるという事でイタリアンな曲を演奏する事の多い私にお声掛け頂き、トークコンサートをさせていただきました。やっほ〜(^.^)。




実はこの天候でもうお一人のアドバイザーがいらっしゃれなくなり、昨日急遽交代されたのが、鈴木直美先生。

千葉在住の鈴木先生はピティナからの電話でその日のうちに成田から飛び立って小松までいらしたんですよ〜鈴木先生凄いフットワーク〜!

こちらのステップはアドバイザー2名でのステップだったのですが、Q&Aコーナーなどもあったため、2人でトークショーのようなノリになったり、昼休みにはファツィオリで連弾して遊んだり、いつものステップとはまた違った楽しさを満喫させて頂きました。

こちらのステップ、実は2台ピアノが用意されており、1台はスタインウェイだったので、トークコンサートでは2台の弾き比べと解説をと言われており、曲の途中でピアノを移動したりして音比べをしながらトークコンサートを行いました。なんか自分が一番楽しんじゃった感じ。。。

色々と愉快なステップとなりました。

小松の方々はそれは大らかな温かい方々ばかりで、もっと色々お話ししたかったですが、帰りの電車が天候のため間引きされ、ステップ終了後20分後の電車に乗らないと新幹線に乗り遅れる事が判明し大慌てで飛び乗ったために、鈴木先生が撮られた写真なども頂くのを忘れて帰ってきてしまった、、

またどこかでお会いできるかな。

楽しいステップでした(^ ^)ありがとうございました。