中山の叉焼雲呑麺と亀戸の餃子 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

馬友のT君とDさんにお誘いいただき、中山競馬場に金杯を見に行った。

 

 

 
浅草橋東口前の銀杏の葉っぱがまだ黄色い。
1月なのになあ...

 

 

 

西船で総武線から武蔵野線に乗り換えだ。

 

 

 

船橋法典駅に到着。

 

 

 

地下道を歩いて競馬場へと向かう。

 

 

 

歴代の皐月賞馬と有馬記念馬の写真が並ぶメモリアルウォークを歩く。

 

 

 

まずは腹ごしらえという事で、地下のフードコートへ降りた。

お目当てのお店はかなりと並んでるぞ。

 

 

 

いただくのはいつもの翠松楼だ。

 

 

 

注文はこれまたいつものチャーシューワンタンメン一択。

 

 

 
チャーシューワンタンメンはワンタンメンよりも高いが、チャーシューメンよりも安いのが面白い。
チャーシューの数が違うのですよ。

 

 

 

チャーシューワンタンメンの固麺!

まずはカウンターに置かれた丼をパチリ。

 

 

 

カウンターにある胡椒を振ってから空いた席に進む。

胡椒なしの写真を撮りたいので、色々とややこしい。

 

 

 

最初にお汁を一口。

相変わらず美味しい!

 

 

 

まずは雲吞リフト!

 

 

 

もちろん麺リフト!

固麺が旨い。

 

 

 
サクッと完食した。
 

 

 

さて金杯デイの正面スタンド前はなかなかの人出だ。

 

 

 

お友達が予約してくれた指定席で観戦しますよ。

ありがとうございます。

 

 

 

ハイボールなど飲みながらマッタリと。

 

 

 

珍しく金杯が少しだけ当たった。

 

 

 

それでは晩ご飯に出かけよう。

 

 

 

ここまでブログを書いて来て一つの事に気付いた。

何だと思いますか?

 

競馬場にいるのに競走馬の写真が一つもない。

2つ前の写真に白毛の誘導馬2頭が小さく写っているけど…

 

 

 

さて3人が中山からやって来たのは亀戸。

目指すのは餃子屋さんだ。

 

 

 

路地を歩くが、亀戸ぎょうざの前を抜けて先に進む。

 

 

 

餃子専門店の藤井屋だ。

亀戸ぎょうざはやや観光地ぽくなっているし、ニンニクが入っていないので、こちらの方が好きかもしれない。

 

 

 

こんにちわ~

 

 

 

餃子のメニュー。

 

 

 
おつまみや料理のメニュー。

 

 

 

まずはASDから。

「あ〇ひはふ〇う」。

 

 

 

新年の競馬 お疲れ様でした。

 

 

 

メンマとチャーシュー。

 

 

 

キュウリ。

 

 

 

メンマアゲイン。

というのも、お店の開店直後で餃子を焼く係の調理人さんがまだ到着していないのだ。

なのでこれらのつまみでチクチクとやる。

それも全く悪くない。

 

 

 

そしてついに餃子。

これは元祖餃子。

 

 

 

黒豚餃子。

 

 

 

チーズ餃子が旨い!

 

 

 

バリバリ餃子。

 

 

 

ここで柳橋は紹興酒。

T君は超ビール党で、Dさんはノンアルさんだ。

 

 

 

しそ餃子。

 

 

 

丸いのはエビニラ餃子。

これで6種の餃子をコンプリートした。

 

 

 

更にマーボナスもいいぞ。

 

 

 

チャーハンで〆た。

TSKBラバーのDさんも美味しそうに召し上がっていた。

 

 

 

ごちそう様でした。

やっぱり中華は大柄な調理人さんが作ると美味しさが増す様な気がする。

西浅草の十八番といい。

 

 

 

久々に藤井屋さんを堪能できて楽しかった。