天亀春菊天そばから緑寿司で緑一色 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

今日は緑一色的なブログだ。

麻雀用語のリューイーソー。

 

 

 

午前は西浅草の実家だった。

空は素晴らしく青い。

 

 

 

外回り前のお昼は神田今川橋の天亀そばにした。

 

 

 

昼間の時間のあの元気なおばちゃんはいるかな?

 

 

 

いたいた、じゃなくて、いらっしゃった。

こちらのお品書きは緑のバックに白い文字だ。

 

 

 

お願いしたのは春菊天そばだ。

 

 

 

ネギと春菊の緑が鮮やかじゃないですか。

 

 

 

七味を振っていただきます。

 

 

 

ちょいと持ち上げ過ぎ気味のリフト。

 

 

 

星が見える天亀のお蕎麦。

 

こちらのお汁は、一時の塩っぱい系ストロングスタイルから、かつてのマイルド方向にシフトしているかな。

 

 

 

後半戦には煮干しの粉を振る。

ちと振りすぎ?

 

 

 

ごちそう様でした。

この日はジャケットも緑。

 

 

 

柳橋がお店を出ると、おとなしい方のおばちゃんが外の冷蔵庫から何かを取り出してた。

 

さて午後の外回りだ。

 

 

 

日銀前。

 

 

 

青山方面の外回りが無事に終了した。

 

 

 

そして夜は浅草の緑寿司だ。

 

 

 

カウンター席でASDから。

 

 

 

お通しは白菜の漬物。

 

 

 

タコを切ってもらったらオリーブオイルが出てきて、カルパッチョ風にいただいた。

これが旨い!

 

 

 

ここで緑の瓶に入った冷酒。

 

 

 

さて早めに握ってもらいますか。

小肌と青柳。

 

 

 

鳥貝。

 

 

 

握りで飲む日本酒もまたいいですなあ。

冷酒がドンドン消えて、お代わり。

 

 

 

赤貝。

 

 

 

こちらの海老がまた美味しいのですよ。

 

 

 

お椀をつまみに飲む。

いわゆる汁飲みだ。

 

 

 

煮トコブシはつめで。

 

 

 

更には巻き物で飲みたい時ってありますよね。

なのでネギトロ。

 

 

 

蟹巻き。

 

 

 

そして最後の最後は、とびっ子巻きで〆てみた。

 

 

 

もちろんお茶は緑色ですよ。

 

 

 
大将 ごちそう様でした。
 
 

 

翌日の柳橋と柳橋号。

 

緑内障にならない様に気を付けないと...