浅草観音裏 居酒屋 たまや本店 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

観音裏にお住いのNさんご夫婦にセッティングしていただき、観音裏の居酒屋で会食だった。

 

 

 

西浅草の実家から合羽橋本通りを抜けて、お店を目指す。

 

 

 

Nさんが常連さんの寿司居酒屋たまやだ。

店主さんが豊洲市場で仲買卸をされているということで、魚介類が売りらしい。

 

Nさん達とMさんは既に到着され、柳橋が最後だった。

今日はよろしくお願いします。

 

 

 

まずはマグロと茶わん蒸しでビール。

 

 

 
しらすおろし。

 

 

 
カニサラダ。

 

 

 

揚げ物の段階で焼酎水割りに切り替えた。

 

 

 

フグ唐揚げだった。

抹茶塩でいいですねえ。

 

 

 

シャリ抜きの干ぴょう巻。

ワサビも入ってこれは旨い!

 

 

 

海老しんじょう蓮根はさみ揚げ。

 

 

 

寿司屋の卵焼き。

 

 

 

肉豆腐にはニラが乗って、目にも鮮やかだ。

ここにニラがあるとないとでは随分違って見える気がする。

 

 

 

しかしどれも美味しいなあ。

 

 

 

だいぶお腹も満ち足りて来たので、〆の方向に進んでたぬきうどん。

 

 

 

いつでもどこでも 麺リフト!

 

 

 

下町浅草だが透き通った系のお汁もいいですね。

 

 

 
そして巻き物もお願いした。
べったら漬けもお願いしたら、一緒に盛ってきてくれた。
これもまた面白い。

 

 

 

赤酢のシャリが旨い!

 

 

 

更にはダメ押しの磯部餅。

 

 

 

流石にお腹一杯になった。

 

 

 

こちらもまた観音裏の名店だった。

 

ごちそう様でした。

 

 

 

さてそこからは仲見世を抜けて帰ろう。

 

 

 

人けの少なめな夜の浅草が好きだったりする。

 

 

 

翌日の大川端。