川一 ゲソ天そばにキクラゲ紅生姜 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

あっち方面外回りの前のお昼はどこにしようかな?

 

 

 

少し迷ったのだが、台東一丁目の川一に行くことにした。

 

 

 

大将 こんにちわ~

 

 

 

西口仲間のN社長が制作に関わっているというお品書きを拝見。

 

 

 

お願いしたのはゲソ天そばにキクラゲと紅生姜だ。

 

 

 

紅生姜天ではなくて紅ショウガそのものというのが、こちら川一のオリジナルなのだ。

自分の知る限り、他にこれを出している路麺店が思いつかない。

 

 

 

七味を振っていただきます。

 

 

 

大失敗リフト!

たまにはこういう事もありますな。

 

 

 

プリプリのゲソを生姜と食べるのが美味しい。

 

 

 

後半に向かいこの混然一体となったのが、また旨い。

 

 

 

大将 ごちそう様でした。

 

 

 

この時に大将のご発案で一つ案件がまとまった。

 

 

それではチャリで先に進もう。

 

 

 

やって来たのは日本橋川に架かる一ツ橋あたりの外回りだ。

いや路加先生タワー方面外回りだ。

 

 

 

時間があるので、正面側から路加先生タワーをパチリ。

 

 

 

やはりいい感じのタワーですよね。

 

 

 

さてお仕事が終わり、こちらを確認した。

やはり特別の動きはなかった。

この頃はまだ長期休業中だった。

 

 

 

柳橋に戻る途中の浅草橋のマンションでこんな可愛らしいオブジェを発見。

 

 

 

その隣にはこんな祠もあった。

 

 

 
解説を読むと、こちらのマンションが建つ前には豊徳稲荷大明神というお稲荷さんがあったそうだ。
そこで祠を作ってお祀りしているとの事。
商売繁盛と子宝に強いお稲荷さんと書いてあった。
下に書いてあるのもなかなか興味深い話だった。
拡大して読んでみて下さいね。
 

 

 

天竜のお父さんも頑張れ!