ひさご冷しきつねそば(たぬき?) | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

浅草橋ガード下のひさごで冷しきつねそばを食べた。

 

 

 

いつもの少々雑然としたひさご前。

でもこの佇まいが好きなのだ。

 

 

 

まずはレモン水をピッチャーから注ぎ、ゴクゴクッと一気に飲み干した。

 

 

 

そしてお願いしたのは、冷しきつねそばだ。

 

 

 

と言うのもこの日は11月上旬なのだが、浅草橋の最高気温は26度。

 

 

 

ワサビを添えていただきます。

 

 

 

ひさご冷し麺リフト!


煮付けられたお揚げにワサビを乗せて食べるのが、甘じょっぱくて実に美味しい。

 

 

 

後半には七味も振って、味変もいいですなあ。

 

 

 

はっちゃん大将 今日もごちそう様でした。

 

関西文化圏の方々(例えばR先生など)は、こういうお揚げの乗ったお蕎麦の事を「たぬき」と呼ぶらしい。

この日のお題では、はっちゃんにその事を言おうかとも考えたが、首根っこをつかまれ「おととい来やがれ!」とたたき出され、塩でも撒かれそうなので、グッとこらえた。

 

 

 
柳橋がお店を出ると、丁度はっちゃんが麺打ちの準備を始めるところだった。
 

 

 

でも本当はとっても優しい大将ですからね。

 

 

 

そして西浅草の実家にやって来た。

 

 

 

実はこの日は、あの栄光のつるや号が西浅草の実家にやって来た日だった。

お店再開までのしばらくの間、大切にお預かりさせていただきます。

 

自転車も乗らないと傷んでしまいそうなので、実家からWINS浅草(浅草場外馬券売り場)に行く時などに、大切に使わせて貰っている。

 

 

 

つるや号にまたがり、出前の練習をする柳橋。

これが相当に難しい。

お盆も本物のつるやさんのやつです。

 

 

 

ネットから引っ張って来た写真だが、どれも見事な歴史的な出前配達姿だ。

 

 

 
お蕎麦屋さんのチャリンコ出前は、正に日本の伝統芸能だと思った。
 
ここまでやると今だと何とか法違反になるのかもしれないが...
 

 

 

ちなみに、つるやさんの漆塗りのお盆はOHAWATに預けられていて、女将がご近所の配達に使っていると聞いた。