つるやさんラス前 素うどんカレー丼・カツ丼 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

つるやさんが西浅草二丁目でお店をたたまれる1週間ほど前のことだ。

あと3回は食べるとして今日は何にしようかなあ?

 

 

 

若いカップルのお客さんもお店前で待っている。

 

 


ただいま満席です の表示が。

 

 

 

入り口に近い小上がりの座敷席に座る。

前回は大だぬきそばだった。

次はアレの予定だから、今日はあまり食べた事のないやつにしてみるかあ。

 

 

 

平日昼間限定のセットメニューがあるのですよ。

 

 

 

お願いしたのは、カレー丼とかけうどんのセット。

 

禁断のダブルTSKBだが、この期に及んで「そんなの関係ねぇ!」。

 

先日久々に小島よしおのライブパフォーマンスをYoutubeで見たが、これがなかなか面白い。

例えば観客の子供達もノリノリな動画はこちら

 

 

 

一応それなりに考えてカレー丼はご飯少な目でお願いした。

 

 

 

でももしかしてご主人、その分うどんが大盛りになってませんか?

うどんの場合は、かけうどんではなく素うどんという呼び方も好きだけど。

 

 

 

この自家製ムチモチな素うどんが素晴らしく美味しい。

 

 

 

まずはカレーの前にシンプルな素うどんをガシガシと味わおう。

 

 

 

カレー丼の方は、あのお出汁の効いた餡かけでもちろん最高だ。

 

 

 

丼の方にもうどんのお汁を入れ、七味もかけたりして、これまた美味し過ぎた。

 

 

 

ああ 大満足だ!

でもこのお汁を残すなんてもったいなさすぎる。

 

 

 

なので完食完飲のKK。

塩分摂り過ぎ?「そんなの関係ねぇ!」アゲイン。

 

 

 

皆さん つるやさんが好きだから...

 

 
 

それでは失礼します。

 

この黄色いヘルメットのお父さんは、つるやさんと隣りのビルとの隙間をチェックしているみたいだ。

決してこの人自身が悪い訳ではないと、分っていますけどね...

 

 

 

そしてその数日後。

 

 

 

改めてチャリチャリとお昼にやって来た。

 

 

 

テーブル席に座る。

 

 

 

久々にお店に出ていたご主人のお母さまにご挨拶。

 

 

 

お願いしたのはカツ丼だ。

 

 

 

子供の頃からこれが大好きで、つるやさんのカツ丼を食べて大きくなったからなあ。

 

 

 

断面写真もパチリ。

後はひたすらかき込むのみ。

つるやさんのカツ丼は、ある程度のスピードを持って食べるのが好きなのだ。

 

 

 

終盤には七味を振って味変を楽しむ。

 

 

 

ご主人、奥さん、お母さん ごちそう様でした。

 

 

 

つるや号と柳橋号。

 

 

 

裏手からお店をパチりと失礼。

 

 

 

午後の青山方面外回りを頑張れそうだ。

 

あともう何回行けるかなあ。