翁そば 極太冷したぬきと慶事 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

浅草は冷したぬきの季節だった。

 

 

 

良い天気の雷門前。

 

 

 

仲見世を進み、五重塔と宝蔵門。

 

 

 

観音様の本堂あたりは観光客で賑わってる。

 

 

 

そこからやって来たのは、六区にある翁そばだ。

 

 

 

渋い店構えですなあ。

きそば 専門店 ですぞ。

丁度混みあうお昼時なので、しばしの店外待ちがあって入店。

 

 

 

残暑につきラガー。

 

 

 

お願いしたのは、季節物の冷したぬきそばだ。

冷したぬきだが、平皿じゃなくて丼に入っているのが、これまたいいじゃないですか。

濃い目のきつね色の揚げ玉が食欲をそそる。

たぬきだけど、きつね色...

 

 

 
薬味のネギを散らし、七味を振る。
 

 

 

翁そばと言えばの太麺。

浅草で2番目に太いお蕎麦(のはず)。

1番は角萬。

 

 

 

こりゃ美味しいや。

 

 

 

冷しなので、湯桶からのそば湯を楽しむ。

 

 

 

相席になった人のカレーそばをパチリとやらせていただいた。

こちらもカレーそばが名物なのだが、この季節だと自分にはちと厳しいかも。

しかしいい感じの表面張力だなあ。

 

 

 

ごちそう様でした。

奥に見える青い看板は水口食堂。

 

 

 

そこからはすぐ近くのドンキ前へ。

 

 

 

浅草ウツボ君 こんにちわ。

 

 

 

3匹とも元気そうだった。

 

 

 

珍しくドンキに入って涼んでいこうと思ったら、物騒な栓抜きを見つけてしまった。

申し訳ありません。

 

 

 

そして夜はホテルのバンケットだった。

虎ノ門ヒルズ駅。

大きな吹き抜けでエアコンの電気代が大変だろうなあ。

 

 

 

徒歩数分でThe Okuraに到着。

 

これまでに何回か柳橋ブログにも登場している後輩A君の祝賀会だ。

 

 

 

いわゆるビュッフェ形式だが、ビールもワインも両方やりますよ。

 

 

 

まずは握り寿司。

 

 

 

そしてローストビーフ。

 

 

 

品性が卑しい柳橋は、お寿司をお代わりする。

 

 

 

魚介バージョンの鯛や蟹。

 

 

 

中華の肉団子も。

 

 

 

よせばいいのにウィスキーを舐めながら、カレーとパスタのダブルTSKBもやってしまった。

ホテルなのに。

 

 

 
デザートのフルーツもいただき、ごちそう様でした。

 

 

 

A君 おめでとう!

益々のご活躍を。

 

 

 

家に帰ると大きな満月の夜だった。