めん処おばた竹輪天椎茸そばと浅草の川よん酒場 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

今回もまた今年になって初訪問した路麺があるので、早めにそれをアップしよう。

 


 

その路麺の前日に地元飲み友のSとお邪魔したのは浅草六区にある「川よん」酒場だ。

こちらも柳橋ブログには初登場だが、去年の夏ころからちょくちょく通っている名店だ。

 

 

 

お隣りはあの捕鯨船。

目の前の街路灯の芸人さんの写真を載せる所は、「予約済」になっているあそこです。

 

 

 

瓶ビールはアサヒ、サッポロ、キリンから選べるので、もちろん赤星。

 

 

 

マカロニサラダ。

これが自分の好みの味なんだなあ。

キープしてあるいいちこボトルを、お兄さんが持って来てくれた。

 

 

 

さっぱりとシラスおろし。

 

 

 

鶏モモ焼きをタレ。

 

 

 

大好きなニンニク揚げは、ホクホクで最高!

どうするとこんな風に揚げられるのだろう?


 

 

海老焼きは頭から尻尾まで食べる。

 

 

 

焼き魚からは定番のホッケ。



 

いいちこボトルが無くなったので、こちらでも交代式だ。

炭酸水とカットレモンで美味しいなあ。



 

〆は手羽焼き。


 

 

カリカリっと美味しかったあ。

ごちそう様でした。


奇を衒った料理というより、正統派の焼き鳥屋さんの料理が出て来て好きなんだよなあ。

もちろん奇を衒った料理も嫌いじゃないけど。


 

 

こちらは浅草の地元の人に愛されてるお店で、お客さん同士の会話に出てくる「どこそこの〇〇さん」「〇〇小学校の誰々」に自分の知ってる名前が多くて面白い。



 

そこからはすぐ近くのドンキに寄って、お友達の様子うかがいだ。



 

浅草ウツボ君はこんな黄色い顔だったっけ。



 

もう1匹は元気に泳いでた。



 

さてその翌日は午前休みを利用して、チャリチャリと台東区橋場へと向かう。

柳橋は隅田川沿いの台東区の一番南だが、橋場は一番北だ。


マツヤ前を通過。

イントネーションは大丈夫ですか?切り捨て御免!



 

今戸神社前も通過。



 

やって来たのはめん処「おばた」。



 

製麺所に併設された路麺店だ。



 

券売機を拝見する。

初めてのお店ではゲソか春菊のマイルールがあるが、どちらもないのでどうしよう?



 

カウンターには各種味変用の調味料やカレー用のグッズが並んでいる。

こういうお店は好きだ。



 

 カレーをお願いしていないが、ラッキョウやきゅうりのキューちゃん的なお漬物をいただこう。



 

お願いしたのは竹輪天、椎茸そばだ。

予想よりもデカい丼で出てきたぞ。

まずはお汁を一口ズズ。



 

竹輪をずらして、椎茸とワカメを発見。



 

もう少し捜索すると蒲鉾も出てきた。

甘く煮付けられた椎茸が旨い。



 

製麺所らしくキレイなお蕎麦だなあ。

がつがつと食べ始めるが、麺の量がかなりと多いぞ。



 

びろーんと竹輪天リフト。



 

ごちそう様でした。

かなりとお腹いっぱいになったぞ。


 

 

お昼前の少し中途半端な時間帯だったが、次々とお客さんが入って来た。


浅草からは普通にチャリ圏内なのでまた来よう。

その後の情報によれば、ひもかわも美味しいらしい。