上野東天紅で王道中華宴会 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

上野池之端で納涼中華大宴会だった。

新年会でも忘年会でもなくて納涼会...

 

 

 

昼間は西浅草の実家でお仕事。

雲一つない猛暑の合羽橋。

あじい。

 

 

 

仕事が終わり、まずはいつもの西口やきとん焼き台前でゼロ。

 

 

 

真夏の赤星は正義!

 

 

 

一応の~本日のオススメ~チェック。

 

いかメンテ!

 

 

 

ほんの軽くという事で、わさび昆布をお願いした。

 

 

 

猛暑の焼き台真正面はきついので、遠赤外線を避けて台横でサクッといただく。

 

ごちそう様でした。

これぞ正統派大人のゼロだった。

 

 

 

そこからやって来たのは、上野池之端の王道中華「東天紅」。

 

 

 

この日は地元寄り合いの拡大版という集まりだった。

 

 

 

内田裕也先輩?

 

 

 

丸テーブルに付いて、菜単を拝見する。

正統派の豪華中華メニューですな。

 

 

 

前菜は6種の冷菜。

既に赤星はやってるが、これにはビールが必要だと判断した。

やっぱり中華は前菜だなあ。

 

 

 

北京ダックには白ワイン。

 

 

 

フカヒレと鮑のスープ。

 

 

 

そろそろ紹興酒ロックの時間だ。

 

 

 

海老チリと帆立貝はこんなお皿で出てきた。

紹興酒が止まりまへん。

 

 

 

牛肉がこれまた旨い!

 

 

 

肉で終わりと見せかけての真鯛。

 

 

 

〆は五目焼きそばだった。

 

 

 
同じテーブルの皆さんとは全員初対面だったのだが、それにもめげずナイスリフトだぜ。

 

 

 

デザートは杏仁豆腐とココナッツ饅頭だ。

 

ごちそう様でした。

奇をてらわない中華もいいなあ。

 

この業界の宴会にもかなりと慣れて来たかもしれない。

 

 

 

不忍池の池越しのスカイツリー。

 

 

 

ところでアラスカに出かけていた娘から、オーロラが見えたと言う写真が送られてきた。

一度見てみたいもんだ。

嫌がられても付いて行けばよかったかな...

 

 

 

待っている時に持っていたカップヌードルが、すぐに凍ったそうだ。