五反田おにやんま 冷肉うどん | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

この日は東急線方面の外回りだった。

 

 

 

行きは渋谷乗り換え。

 

 

 

帰りの東横線が、BayStarsラッピングになっていた。

もちろん敢えての中延乗り換えも考えたのだが、

 

 

 
どちらかと言うとうどんな気分だったので、大井町線を旗の台で池上線に乗り換えた。

 

 

 
五反田に到着。
何となく池上線の先頭車両を撮ろうと思って、スマホを構えたところ前にスッと人が入って来て、割り込み撮りされた様な感じになった。
自分が普通の単なる撮り鉄君だったら「こらこら!」と思うところかもしれないが、おちゃらけブロガー柳橋なので、これは逆に美味しいシャッターチャンスな訳で嬉しかったりする。

 

 

 

豚山前を通過。

 

 

 

やって来たのは、おにやんまだ。

 

 

 

久々なんでちゃんと食券が買えるだろうか?

 

 

 

でもこちらは並ぶ前に食券を買うシステムだった事は、忘れてないぞ。

 

 

 

難しいトッピングなどはなしで、冷並肉(冷たい肉うどん並盛り)の食券を買った。

 

 

 
この辺りから少しだけ待って入店した。

 

 

 

入ると何も言わずにすぐにうどんが出てきた。

 

 

 

天かすを入れて七味を振る。

 

 

 
関西系のうどん屋さんなので、ここでは揚げ玉とは呼ばずに、あえて天かすと呼ぼう。
ひさごの大将 ごめんなさい。

 

 

 

冷たいそばは持ち上げにくいが、冷たいうどんはそれほどでもない。

 

久々のおにやんまの冷たいうどんも美味しいなあ。

 

 

 

後半にはおろし生姜を入れて味変だ。

ケミカルさが残る千束の生姜とは違って、これはいい感じのおろし生姜だ。

 

 

 
ごちそう様でした。
これぞ正真正銘の完食完飲KKだ。

 

 

 

柳橋が出て来ると、なかなかの行列になっていた。

 

 

 

それでは浅草線で地元へと戻ろう。

 

 

 

さて翌日の実家仕事だ。

 

 

 

お昼の差し入れ弁当。

「おもてなし弁当」と書かれている。

 

 

 

穴子2種類と豚しゃぶで、なかなか豪勢じゃないですか。

 

 

 

タレと山椒をかけて美味しくいただきました。

 

 

 
そしてこれはつい直近の西浅草の状況だ。
いよいよかあ...
寂しいなあ。
悲しいなあ。
 
近くにいた作業員さんにつかみかかろうと思ったが、もちろんやらなかった。
ていうか心の中ではつかみかかっていた。完全に。
 

 

 

これは同じころに盟友長七郎殿から送られてきた工事周知の表示だ。
 
小馬鹿にした様な担当業者の名前が、つるやさんファンの心にグサッと突き刺さった。
もちろんその業者(下請け)に全く罪はないのだけど…