築地 本種でお寿司 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

大学同門のK先輩にお誘いいただき、築地でお寿司を食べて来た。

 

 

 

季節の紫陽花が見事ですなあ。

 

 

 

大江戸線の築地市場駅からお店を目指す。

 

 

 
予約していただいたのは、本種(モトダネ)という築地でも地元密着型のお寿司屋さんだ。
K先輩は築地のその業界に精通され、こちらの常連さんなのだ。

 

 

 

柳橋は前のイベントが長引いて少し遅れて到着したのだが、この日の皆さんは優しく迎えてくれた。

ありがとうございます。

遅れて来たので一気飲みとかさせられなくて良かった...

 
まずは鰤のかま焼きと玉子焼きでビールから。
 

 

 

鰹のお刺身は薬味とポン酢でいただく。

 


 

この超辛口純米酒「底ぬけ」が美味しいのですよ。

 

 

 

辛口の酒には刺身がいいですねという事で、カンパチ、マグロ、しめ鯖、ヤリイカ、赤貝のヒモなど。

 

 

 

やはり築地のお寿司屋さんのお刺身は裏切らない。

 

 

 

天ぷらも出てきた。

たしか海老の他は、白子とアスパラだったかな。

 

 

 

築地の夜は盛り上がって参りました。


後ろの席では常連さんのグループが、大将(握るのは息子さんに任せている)と競艇の中継を見てとても盛り上がっている。

 

 

 

そこで底ぬけをお代わり。

 

 

 

美味しいいかの塩辛でチクチクと飲むぜ。

 

 

 

さて握りはウニの軍艦からだ。

 

 

 

お隣りの撮影をパチリ。

 

 

 
トロに赤身、帆立と海老とツブ貝。
平皿に盛られた握り寿司が好きだったりする柳橋だ。

 

 

 

あら汁のお椀で〆てごちそう様のはずが...

 

 

 
ハイボールなども飲み始めたぞ。

 

 

 

でもとってもごちそう様でした。

やっぱり良いお寿司屋さんだったなあ。

 実は2回目だけど。

 

 

さてそこからはK先輩の誘導で、築地でもう1軒だ。

 

 

 

立ち飲みワインバーにお邪魔した。

 

 

 

ほんの一杯だけですよ。

 

 

 
でもおみやにした本種の握りを広げて、始まってしまった。

 

 

 

だからワインバーだけど日本酒。

 

 

 

築地の夜は更けていきますぜ。

 

 

image

 

ちなみにこの少し前に新宿駅でバッタリと会ったのが、K先輩。