西浅草オカミハウス² | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

今回はOHWAT2回分を書いてみる。

 

 

 

自分の通勤経路上にあるこちらカフェKOTOBUKI内にあるOHWAT。

 

今日もこんばんわ(6月下旬なので18時を過ぎてもまだまだ明るい)。

 

 

 

この日のスタートは、少しカッコつけてマッカランのロックから。

 

 

 

でもすかさず、キュウリのQちゃん若漬けでベジファー。

 

 

 

次はお刺身なんで芋ロック。

今日の刺し身は、鯵、するめ烏賊、初ガツオ。

 

 

 

鰹にはオートマチックでニンニクスライスが乗って来た。

それも切り身の数よりニンニクの数の方が多い..?

 

 

 

牛タンと(俺の)アスパラガスの炒め物。

アッサリ目の味付けがいいですなあ。

 

 

 
目板ガレイの煮付け。
オカミハウスの煮魚は美味しいなあ。

 

 

 

お店のアイドルロボットはアトム君も、元気にお客さんのお相手をしている。

 

 

 

女将 ごちそう様でした。

 

 

 

ニイミおじさん おはようございます。

後日もまた西浅草というか合羽橋へ。

 

 

 

仕事終わりにOHWAT²。

 

 

 

工場で出来立てのASDで始める。

ASDという略語を初めて使って、何だか嬉しい。

 

 

 

この日のお刺身は、ネギトロ、真鯛昆布〆め、真鯛、北寄貝。

 

ちなみにネギトロの語源は「葱(ネギ)」と「(マグロの)とろ」ではないという説があるのはご存知ですか?

マグロの中落ちをすくい取る作業を「ねぎ取る」と言うらしく、そこから来ているのが本当の由来という説があるみたい。

まあどっちでもいいですけどね。

何かの時に軽い酒場の話題に使ってくださいね。

 

 

 

女将が持っている蟹は他のお客さん用のやつだった。

美味しそう。

 

 

 

カスベ(エイ)の煮付けがこれまた素晴らしかった。

コラーゲンたっぷり。

 

そう言えば前回の路加先生とma-ちゃんとOHWATで激しく飲んだ時に、コラーゲンやヒアルロン酸は胃腸で分解され吸収されないので、飲んだからと言ってお肌はプリプリになりません、という話題でマウント合戦が楽しかったなあ。

 

 

 

トマト搾菜サラダでクールダウン。

 

 

 

今回もまた色々な美味しい料理で、ごちそう様でした。

 

 

 

つい最近の写真を1枚。

 

ご近所のスーパーでサントリーホワイトを大人買い(3本)したら、これがとても素晴らしかった。
それを飲みながらネットを見ていたら、ホワイトジャンボペットボトルを見つけてしまい、ポチッとやった。

そのペットボトルが届いたのだが、最初に買ったボトルやスカイツリーと比べてもかなりと大きい。

そのままペットから飲るのは少々はばかられるので、瓶の方に移してから飲もうと思う。