府中競馬前編 馬そばとフェルマーテ | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

先週末(2月後半)に今年初の府中競馬に出かけた話だ。

 

 

 

通常だと新宿から京王線の特急に乗り競馬開催日に臨時停車する東府中で乗り換えて、「府中競馬正門前」で降りるのだが、競馬場の入場制限がされているこのタイミングだと臨時停車がない。

何だかんだと到着が15分は遅くなってしまうので、特急が止まる府中まで行って歩くことにした。

 

ちなみに「府中競馬正門前」(ふちゅうけいばせいもんまえ)はかつて長い駅名ランキングの上位に来ていたのだが、最近長い駅名が増えてランク外になっている。

現在一番長いのは「トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前(五福末広町)」だそうだ。

 

 

 
10分強歩いて正面入り口に到着。

 

 

 

たまに違う角度から見る競馬場は新鮮かもしれない。

 

 

 
冬空で冷え込む曇天の競馬場だが、今日は一日頑張ろう!

 

 

 
今年初のG1フェブラリーステークスの日ということもあって、パドックには人が多いぞ。

 

 

 
でもまずは例によって馬そば深大寺で腹ごしらえだ。

 

 

 
もちろん今日もいか下足天そばをいただきますよ。
右下の方に見える「ねぎ多め」をポチっと押すのを忘れてはいけません。

 

 

 
元々は一杯500円なのだが、

 

 

 
LINEから300円OFFのクーポンが使えて200円だ。
JRAに300円の借りを作ったと言えなくもないが...

 

 

 
さてさてこれですよ。
小分けにされている七味の小袋は2個もらった。

 

 

 
ゲソの上には柚子胡椒を乗せてもらうのもポイントだ。

 

 

 
早くパドックに行かないといけないので慌て気味のリフト。

 

 

 
ダッシュで完食。
ごちそう様でした。

 

 

 
実はこの一杯は、自分がゲソ天そば好きになる原点なのだ。
20年以上前の昔のスタンドにあった馬そばはもっと美味しかったかもしれないけど...
 

 

 

馬券を買ってパドックに着くと丁度馬が出てきたところだった。

がんばれ フェルマーテ!

 

 

 

おっ 今日はパシュファイアーという目を覆うような装具を付けてるぞ。

 

 

 

9番フェルマーテは単勝オッズ同率ブービーと人気を落としてる。

でも前走は合わないダートを試しに使い結果が出なかっただけ。

そこまで走れない訳ではないと思うぞ。

 

 

 
鞍上は吉田豊。
最近は弟吉田隼人の陰に隠れた感もあるが、頼みますよ。

 

 

 
雰囲気は、なかなかいいじゃないか。

 

 

 
本馬場入場。

 

 

 
芝1800メートル戦 スタートしました。

 

 

 
黄色い帽子はどこだ?

 

 

 
結果は最後に大外から追い込んで4着。
 
久々のレースとしてはよく頑張ったと思う。
 

 

クラブHPのコメントによれば、騎手も調教師もパシュファイアーの効果があったと話していて、これからもこれを使うみたいだ。

 

 

さてさて今日はもう1頭走る。

 

(つづく)