年末の岩スタと家二郎 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

この前々日に令和3年最後の路麺などと思いブログも書いたのだが、実際にはもう一度食べてしまった話だ。

 

 

 
暮れの買い出しにチャリチャリと神保町二郎に出かけた。

 

 

 
年末恒例?の汁なし麺セットを買いに来たのだ。
袋詰めってこんなに大変なのかあ。

 

 

 
帰りに神田須田町のまつやの所を通ったらとんでもない長蛇の列になっていた。
大晦日は明日なのに凄いなあ。
これを見て単純な柳橋はやはりお蕎麦が食べたくなった。
でも流石にこの大行列に並ぶ勇気はない。
二郎だとラーメンを食べるだけなので待ち時間が読めるが、年末のお蕎麦屋さんだと一杯やったりする人も多いだろうし。

 

 

 
そこで味自慢こと岩本町スタンドそばに緊急避難することにした。
 

 

 

丁度この頃に台東一丁目にある某路麺店の大将がこちらを「岩スタ」と呼んでいることを知り、使わせてもらってる。

 

 

 
午前中なので天ぷらは各種ありますなあ。
本当の最後の一杯は軽めにいただくとしよう。
 

 

 
そこでピーマン天そば。

 

 

 
半分に切られたピーマンがいい色に揚がっているじゃないですか。

 

 

 
粗切り唐辛子をかけていただきます。

 

 

 
年末路麺最終リフト!

 

 

 
ピーマン天の美味しさを改めて実感した。

 

 

 
店主アベさん 今年もお世話になりました。

 

 

 
では浅草橋に引き上げよう。
 

 

 
ガード下のひさごはお休みのはずだが、はっちゃんがいた。
「大掃除お疲れ!」と」声を掛けたら
「うちは大掃除はやらないんだよ」との返事。
いつもきちんと掃除をしているからのようだ。
「どうぞ よいお年を!」
 

 

 
これが神保町で買い出しした汁なしセットだ。

 

 

 
豚が美味しそうだわい。

 

 

 
本当は大晦日の年越しに食べるのだが、1日前のこの日に試作してみた。

 

 

 
フムフムなるほど 
麺茹で時間などここを改良すればもっと良くなるに違いない。

 

 

 
大晦日の朝は早いのでおやすみなさい。
 
既報(リアルタイムの昨年大晦日にアップ)の年越し家二郎ブログはこちら