PDF文書を Googleドキュメントで開き編集することができます。

先回の「Word文書をGoogleドキュメントで扱う」記事で使用した「サンプル文書.docx」をここでも使ってみます。(下図)

 

この Word文書を「エクスポート」して「サンプル文書.pdf」を作成しました。(下図)

 

この PDF文書を Google Drive上にアップロードします。
アップロードされた「サンプル文書.pdf」の上でマウス右クリックし [アプリで開く]-[Googleドキュメント]を選択すると、Googleドキュメント形式に変換され「サンプル文書」が表示されます。(下図)

 

先の記事でも触れたように、フォントや行間隔などの違いこそあれ、文書や画像などの配置はほぼそのまま引き継がれています。

それでは、比較するため、ここでは編集は行わず、そのまま PDF文書としてダウンロードしてみます。
[ファイル]-[ダウンロード]-[pdfドキュメント]を選択し、ローカルPCの適当な場所にダウンロードします。
それを開いてみると、これまでよりもレイアウトが変更されていますね。(下図)

 

挿入した画像の配置や一行の文字数などが違い、さらに、最後の行が次のページに表示されています。

PDF文書を Googleドキュメント形式に変換し、それをまた PDF文書に変換するというのは現実にはしないことだと思います。
ここでは、PDF文書も Googleドキュメントで読み込んで編集できるということがお分かりいただければよろしいかと思います。

ちなみに「Word PDF文書を編集」記事でご紹介したように、Wordでも PDF文書を読み込んで編集できますが、そちらの場合もフォントやレイアウトなどには変更される部分があり、100%の互換性というわけにはいきません。