“初めて事業”の上手な育て方
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〜揺るがぬ真実〜
お客様名簿こそお宝です。
強みも集客力もない人の為の
こぢんまり起業
サポーターのうにちゃんです
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アメブロ記事に
メニューと料金を載せて
そこからの申し込みだけを
期待してビジネスをする···
そんなやり方をしてる人を
見かけると、
「あぶね〜な〜」と
思ってしまいます。
だって、
乞食商売だもん。
ビジネスとして
カタチを成してないです
体操としての形を成していない
あなたは
"顧客リスト"って
聞いたことがありますか?
要は、
お客様名簿のことですね
お客さんの情報が詰まった
顧客リストは
僕ら事業者にとっては
他の何にも替えられない
『宝もの」です
そんな宝である顧客リスト。
あなたは持っていますか??
メールアドレスのリスト。
持ってますか?
どのビジネスにも
共通していますが、
この顧客リストを
大切にできる事業者が
結果的に成功するのが、
個人業にも大企業にも
共通しているポイントですね。
逆に、
リストを確保することなど
考えていない事業者は
うまくいきません。
リストの無い状況での集客は
大変なものになるからです。
いずれ絶対に疲弊します!
本当に重視しなければいけないのは、
その顧客リストを
どれだけ大切に活用していけるのか?
その姿勢です
メルマガやLINE公式への
登録者さん。
その登録者さんたちは
・何をしている人なのか?
・何に不安や不満を抱えているのか?
・本当はどうなれたら良いのか?
最低でもそれくらいのことを
こちらが分かっていないと、
お客さんになり得る人に
必要なものが提案できませんよね?
リストの中に
どんな人がいるのかを分析できて初めて、
顧客リストは真価を発揮します。
せっかくのお客さんの情報。
活かすも殺すも
僕ら次第ですからね♪
応援しとります
⬇︎ ⬇︎
明日も楽しくね 〜