すり替えられた記憶と洗脳期 | うにの日日是好日

うにの日日是好日

★賢母でありたい愚母な高齢ママの占星術と算命学を取り入れた子育て雑記&備忘録★

こんにちわ
うにです(*゚∀゚*)








この偶然が実は必然だったりします。



人の脳は3歳までに70ー80%
6歳までに約90%が完成されると
言われます。

息子を育てるにあたり
この事のこの時期の大切は心得ていましたが、

この記事では
0ー6歳はプログラミング期で

身の回りの情報(言葉)を
(特に親からの)
子供の意思や理解に関係なく
どんどん吸収して潜在意識の中に
貯蓄されていく。

そして人は
6歳までに入った情報をベースに、
考え行動し、人生を歩んで行く。

この時期の子供の脳は催眠状態で
暗示にかかりやすいく
子供は親の言葉に常に洗脳されている
ものだと思ってください

と書かれており


この洗脳と言う言葉を見てでゾッとしました。


このゾッとは息子の事ではなく
私の幼児期を思うと身震いがしました。
(息子に関しては身が引き締まりました)



私はずっと以前から
無意識に出てしまう(思ってしまう)
言葉がありました。

その言葉は怒りを感じる時に
現れるのですが、


それは

「嫌い」

という言葉。


そしてその後必ず

「本当に嫌い」と何度も続きます。


それはただ怒りの感情であって
その対象を別に嫌っているわけでもないのに



ふと口をついて出たり、
心の中でつぶやいたりと

無意識に出るので
あっ‼︎また出てしまった‥
何でだろう‥?
罪悪感に駆られたり

え?
何に対して?
誰に対して?なの?‥と

と自答自問を繰り返してきましたが


上記の記事の

幼児期の洗脳という言葉を見て


これだ!


と思いました。




きっと幼い頃の日頃から
この「嫌い」という言葉を
浴びせられてきたのだと思います。
(容易に想像できました)



その他にも
違和感ばかりの
何故?こうなの?
こうなってしまうの?と
思ってしまう癖の
思い当たる所は
幼児期にあたる洗脳と言われるもの
だったのだろうと推測できました。



この記事に会ってから
数日の間
自身の幼児期の洗脳の事を
考えてフォーカスしていたこともあり


先日書いた


のも一つの要因になっていると思います。


息子には辛い思いをさせましたが‥



そして
記憶のない幼い頃の私に会えた
感触を体験してから



先日も

(刷り込こまれた)

すり替えられた記憶

(母親から聞いていたことと
私の感情が一致しない事にも)

に気づくことが出来ました。


また息子を通してですが

母親から聞いていたことを思い出し
その事に関して感謝すると
無性にイライラする。


しかし、

もしかして⁉︎と
早くに気づけたので

前回のようにはならず

イライラの波に
息子を飲み込まずに済みました。


このことで
これに関連した事の
本当は嬉しいことのはずなのに
後から無性に罪悪感や苛立ちの
感情が湧き上がることの
理解できました。



先日の記事に
リブラさんからいただいたコメントの

息子さんは、いつもうにさんの「記憶にない幼いの自分」を引き出すきっかけを与えてくれているのでしょうね。

のお言葉
本当にその通りだと思いました。




息子は
沢山のきっかけを与えてくれる
小さなナイトかもしれません♡





最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日を♡