F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) -83ページ目

とても憂い、怒ってること!

Fs戦のTV中継に関して

今日は、Fsはゲームなし。明日からマリンズとの3連戦です。まあ、悪夢のような開幕連敗のショックは引きずらずに、切り替えて欲しいっすね。

 


さて、今朝の北海道新聞に興味深い記事があったので、ちょっと抜粋。


 


まずは、2011年道内各TV局のFs戦中継予定に関して。


・HTB(テレ朝系) ホーム25試合

・TVh(テレ東系) ホーム 5試合


※以上の2局は、この試合数で確定です。

 

・HBC(TBS系) 15~20試合

→HBCラジオは、ヤクルト主催ゲームを除く142試合を中継しています。

 

・UHB(フジ系) ホーム13~14試合

・NHK北海道 7試合(BS1を含めると20試合、ビジターもあり)


 

・STV(日テレ系) ホーム16~18試合(主にG戦の差し替え)


 

というような感じで、地上波だけでも80試合以上中継されます。首都圏では、プロ野球人気の低下でスポンサーが付かないので放送枠が減少しているようですが、北海道はまったく別です。


まずは、今年の開幕カード23.3%って数字をたたき出しとりますね。G戦はおそらくその半分にもならなかったことでしょう。


で、北海道新聞によると移転した2004年以降の中継試合数と平均視聴率を次のようにまとめてくれてます。

 


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)
 

日本一になった翌年から、視聴率・中継試合数とも伸びているのはわかりますね。そして、去年の74試合っていうのは、HBCみたいにキー局に反乱起こして全国ネットの番組をFs中継にしたりすることができるようになったからっす。


 

早い話、Fs戦はG戦とは違って、視聴率の取れる番組として北海道では評価されているってことっすね。なんといっても、土日のデーゲームでこれだけの視聴率を稼ぐっていうのはスゴイ話らしいっす。


ちなみに2010年の他地域の平均視聴率はっていうと、SBかかえる九州地区で10.7%、広島地区で16.1%、中日のお膝元名古屋地区は10.7%、関西の阪神戦ですら13.2%ですから、いかにFs戦が北海道のTV局にとってドル箱番組かがわかりますね。


 

で、話題のG戦関東地区は8.4%・・・・。ナベツネ発言で今年はさらに低下模様。


 


さて、中継局別の勝率になると、これは一言言いたい!


STVが中継すると1割前後!

 


しかもこの局の番組作りは、視聴者に媚びてることがアリアリなんで気に入らないし、Fs戦中継でGのファンクラブの案内をする無神経さ、馬鹿にするのもほどがありますね。


来年からSTVが撤退したら、Fsはブッチギリで優勝なのにな・・・。


 

読者登録してね

朝デジ・・・

昨日、リックディアスのバリュートシステム装着やってみたんで、前に作ったネモの奴をベースにほんのちょっといじったりして・・・。

F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

何が違うって、リックディアスが追加されただけ。まあ、いわゆる訂正版っていう感じですね。


 


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)
 

大気圏突入シーンをリックディアスで作ってみただけ。


まあ、リックディアスって、ポージングは厳しいキットであることがよくわかります(笑)


ちなみに、画像切り抜きは、最近なれたんで1枚15~20分でできるようになりましたね。


 

読者登録してね

れ、連敗・・・

 L 0 4 2 0 1 1 0 0 0  8
 F 0 1 0 0 0 0 2 0 0  3

(勝)帆足(1勝)
(敗)ウルフ(1敗)

HR ホフパワー 1号(1)


まあ、 なんていいますか、3回までで勝負はついてしまった試合です。敗因は、やはりウルフが単調な配球で、打たれすぎたこと。


 

って、大野なにやっとるねん!


 

2日間で20点取られるとは、リードに問題あり!昨日のダルビッシュも今日のウルフも球自体は悪くなかったと思う。


それを生かせないのは、やはり捕手のリードに難有りとしか言えない。


打線も、ホフパワー・金子・小谷野以外はまるで機能してない。これじゃあ、3点しか取れないはず。


3年連続連敗スタートってしゃれにならないっす。



やっぱり、STVは中継やめろ!


 

読者登録してね

バンダイの挑戦受けて立つ・・・マジ![RICK-DIAS] 番外編

さて、例のネモに装着したバリュートシステムですけど、以前の記事で僕はこんなコト書いてました。


リックディアスには装着不能!


ホントにそうなのか?やれば出来るんじゃないかなって思い立ち、チャレンジしてみました。


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

リックディアスの脚部には、写真のように四角いデッパリの部分があります。嬉しいことにここって別パーツなんですね。じゃあ早速外してみます。


 

すると、右写真のようになっています。


穴が小さい!

 

バリュートシステムの脚部バーニアユニットを装着するには、3mmの穴が開いてないとダメなんです。で、この出っ張りパーツの保持を調べてみると、穴部分以外に2箇所保持するところがあります。


じゃあ、穴あけちゃお!


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

というわけで、ピンバイス3mmで穴を拡張しました。そうすると、写真右のように、バーニアユニットが装着可能になりました。


 

あとは、上半身を組んだらOKですけど、できるんか?


奮闘すること15分でこうなりました。 


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)


予想したとおり、背中のビームピストルはハズさんきゃ装着できません。ですけど、まあ予定したことなんでしゃーないっすね。


これで、ネモに続き、リックディアスもバリュートシステムに対応できることが証明できました。


 


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

 

正面と背面をフォトアップするとこんな感じっすね。半ば強引ですが、なんとか保持できています。


しっかし、ジャブロー降下作戦は、クレイバズーカなしか?


どう考えても、持ち込み不可・・・ですね(笑)

 


読者登録してね

今日こそ、札D初勝利!

予告先発は、ウルフと帆足っす。

 

 

昨日は、なんかの間違いだったと思い、気をとりなおして応援しましょう。まあ、ウルフは対ライオンズに良い結果を残してきているんで期待。

 

あと、大野・中田!オープン戦でのあの活躍はどうした!下位が機能しなければ勝てんぞ!


今日は勝つ!

 

 

読者登録してね

ダルビッシュが・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

絶対にありえない!でも、現実なんだ!そんな・・・、まさか・・・。


ダルビッシュが、7回7失点なんて・・・?


確かに、2回からコントロールがばらつき始めて、7回はかなりひどかったけど・・・。


でも、中島の3ランは・・・。なんなんだろ。


大野との呼吸か、一抹の懸念が当たったんなんて、そんな・・。


やっぱり、STV(札幌TV)が中継すると、ファイターズは勝てん・・・。


あの、日テレ系の腐った局は今年こそFs戦の中継はやめてほしい!


L 003 000 405 12

F 000 210 000  3 


(勝)涌井 1勝

(負)ダルビッシュ 1敗

本塁打 金子1号(1) 中島1号(3) フェルナンデス1号(2)


はあ、明日もSTVだよ!勘弁して!ジンクスやぶれんかったらSTVに抗議するよ!

 


読者登録してね

唐突にデジラマ作ってみました♪

新規作成ができないんで、今まで温めてきたデジラマを作ってみました。


(1)Hi-νガンダム編

 


去年の11月に作る予定で、技量的に悩んでパスしていたものっす。

 


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)
 

フィンファンネル6機をぶっとばして、全方位攻撃するHi-νガンダムっていうのが、なかなか難しくってできなかったんですね。


 

まあ、コレでも満足ってわけじゃないんですけど・・・。


 


(2)Zガンダム・・・エウーゴキャスト編


百式できたら、また作り直しですけどね。とりあえず・・・。


 


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

リックディアスの写真がいいのなかったんで今ひとつ・・・。


 

とまあいうわけで、プラモ作れないときは、デジラマでも作っているのもいいですね。

 


読者登録してね

今日から開幕!

世の中、いろいろなことがあって遅れていたシーズンが今日から開幕!


我らが北海道日本ハムファイターズ、昨年の1勝の重みを胸に、今年は頑張ってくれるんじゃないかな。


では、昨日の報道ステーションで発表された開幕オーダーですな。


二 田中
右 陽
中 糸井
三 小谷野
指 稲葉
一 ホフパワー
左 中田
捕 大野
遊 金子
投 ダルビッシュ


オープン戦や練習試合を見る限り、とても攻撃的なオーダーです。各選手が機能したら、これほど強力につながる打線は、過去(北海道移転後)になかったような感じですね。


まあ、若手の陽や中田が臆せずに活躍して、新外国人のホフパワーが、期待通りの活躍してくれることが条件ですけどね。


 

ディフェンス面では、鶴岡の離脱が不安要素ですけど、大野の成長に期待!投手陣も充実してるし、穴はないでしょう。


 

混戦パ・リーグの場合、順位予想は極めて難しいのですが、前評判ではソフトバンクが高いですね。ただ、あそこはいいコマを1年通じて使うことはまず無理でしょうから、それほど恐怖ではないです。


 

むしろ、意義のある楽天が怖いかな。


ロッテは、明らかに戦力ダウン。西武もディフェンス面が弱点、オリックスはまあいつも通り。


 

ということで、今年こそ優勝ファイターズ!


 

え?セリーグ・・・。興味ないっす。


 

読者登録してね

感覚的に・・(ブログネタ)

腕時計、してる? ブログネタ:腕時計、してる? 参加中

私はしている 派!

 


携帯電話は、電話機能以外は利用する気はないんですね。

  
外出等の連絡用と割りきってますから。だから、普段は胸ポケットの中だから、いちいち時間を確認するために取り出す気もありません。

  

腕時計は、手首の重さとコミになってる必需品です。

 
運転中でもしてなかったらバランスが悪かったりするから不思議なもんですね。


それにしても、最近の腕時計は安くなったよね。

 
僕らの世代では、中学校に入学したときのお祝いの定番で、たかが自動巻きで2~3万円はしたのに、今じゃクオーツで数千円。

 
高級なものはあるけど、時間わかりゃいいからその程度で十分だね。


あと、腕時計してない人って、時間にルーズに見えるのは僕だけ?


腕時計、してる?
  • していない
  • している

気になる投票結果は!?