バンダイの挑戦受けて立つ・・・マジ![RICK-DIAS] 番外編 | F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

バンダイの挑戦受けて立つ・・・マジ![RICK-DIAS] 番外編

さて、例のネモに装着したバリュートシステムですけど、以前の記事で僕はこんなコト書いてました。


リックディアスには装着不能!


ホントにそうなのか?やれば出来るんじゃないかなって思い立ち、チャレンジしてみました。


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

リックディアスの脚部には、写真のように四角いデッパリの部分があります。嬉しいことにここって別パーツなんですね。じゃあ早速外してみます。


 

すると、右写真のようになっています。


穴が小さい!

 

バリュートシステムの脚部バーニアユニットを装着するには、3mmの穴が開いてないとダメなんです。で、この出っ張りパーツの保持を調べてみると、穴部分以外に2箇所保持するところがあります。


じゃあ、穴あけちゃお!


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

というわけで、ピンバイス3mmで穴を拡張しました。そうすると、写真右のように、バーニアユニットが装着可能になりました。


 

あとは、上半身を組んだらOKですけど、できるんか?


奮闘すること15分でこうなりました。 


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)


予想したとおり、背中のビームピストルはハズさんきゃ装着できません。ですけど、まあ予定したことなんでしゃーないっすね。


これで、ネモに続き、リックディアスもバリュートシステムに対応できることが証明できました。


 


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

 

正面と背面をフォトアップするとこんな感じっすね。半ば強引ですが、なんとか保持できています。


しっかし、ジャブロー降下作戦は、クレイバズーカなしか?


どう考えても、持ち込み不可・・・ですね(笑)

 


読者登録してね