バンダイの挑戦受けて立つ・・・マジ![RICK-DIAS] 番外編
さて、例のネモに装着したバリュートシステムですけど、以前の記事で僕はこんなコト書いてました。
リックディアスには装着不能!
ホントにそうなのか?やれば出来るんじゃないかなって思い立ち、チャレンジしてみました。
リックディアスの脚部には、写真のように四角いデッパリの部分があります。嬉しいことにここって別パーツなんですね。じゃあ早速外してみます。
すると、右写真のようになっています。
穴が小さい!
バリュートシステムの脚部バーニアユニットを装着するには、3mmの穴が開いてないとダメなんです。で、この出っ張りパーツの保持を調べてみると、穴部分以外に2箇所保持するところがあります。
というわけで、ピンバイス3mmで穴を拡張しました。そうすると、写真右のように、バーニアユニットが装着可能になりました。
あとは、上半身を組んだらOKですけど、できるんか?
奮闘すること15分でこうなりました。
予想したとおり、背中のビームピストルはハズさんきゃ装着できません。ですけど、まあ予定したことなんでしゃーないっすね。
これで、ネモに続き、リックディアスもバリュートシステムに対応できることが証明できました。
正面と背面をフォトアップするとこんな感じっすね。半ば強引ですが、なんとか保持できています。
しっかし、ジャブロー降下作戦は、クレイバズーカなしか?
どう考えても、持ち込み不可・・・ですね(笑)





