天気予報,午後から雨って本当か? 【MS-14Aゲルググ編その3】
昨晩から,今日の午前中にかけての作業です。
まずは工作編,メガバズーカランチャーのエネルギータンクとして出撃したときのエネルギー注入口ですね。
実際の映像は1枚目の写真のようですが,この位置だと工作が厳しいので,若干ずらしたところにつくります。
腰アーマーの分割部分を利用して,マスキングテープで位置を決めてから切り落としちゃいます。
基部のアーマーを組み合わせると,こんな感じです。ここで,ピンバイス3.0mmと1.5mmで,2つの穴開けます。
あとは,サイズに合ったOボルト詰めて終了ですね。ついでに,装甲のフタに当たる部分もつくっちゃいました。
ただね~,映像的にはスライドして開くんですけど,そんな工作はちょっと厳しいんで…
そのほかは,塗装ですね。
天気予報では午後から崩れるって言う話なんで,基本塗装を先に仕上げちゃいます。もちろん,お約束のポリキャップ塗装もしています。
さて,ゲルググの塗装色ですが,腕と脚,頭部はニュートラルグレー,胴体部は明るめの緑にしたかったんでディトナグリーン(よく使うなあ)をチョイス。
この色にしたのは,箱絵のCGの色であることと,ヤザンとカミーユがやりあったときのクラッシュゲルググがなんかそんな色だったなあって記憶からです。
確か,あのゲルググは,そいつをカツが拾ってきて改修したって設定だったような気がします。
で,さすがにこのキットは1.0ですから当然…
頭部つなぎ目消しあります!
後ハメ加工無しでのムニュ放置,後からうまくいくかなあ?
アナタは何をしてるんですか? 【MS-14Aゲルググ編その2】
今日から10連休!さてと,ゲルググに着手しますか!
で,何から始めたかっていいますと,右肩アーマーにつける識別灯の工作です。
ちょっとオーバーサイズ気味ですけど,これは映像資料の感覚と,Hアイズのサイズが原因。いろんな予備パーツとジャンクでこんな感じにしました,あと,Hアイズはクリアーオレンジを塗って仕上げ。例によって,裏はアルミホイル貼ってます。
ところで,今日の予定は塗装関係なんですが,ジャンクであさっていると,シャアリックドムの箱から次のを発見!
あ~,またもや忌まわしの1/20フィギュア…,しかもシャア・アズナブル!
というわけで,部品をやすりつつ,塗装作業と並行してシャア・アズナブルで遊んでみます。
いつものことですが…
僕にはフィギュアのセンスはないぃぃ!!
で,メカ部の塗装をしたところで,雨。今日はここまでかな?
反省の多い作成でした… 【RMS-179 GMⅡ編その9】
「急いては事を仕損じる」
今回は,このことわざがピッタリの作成でした。なんせ,自分の不注意からのパーツ破損が2つ。慌てて且つケチって塗装したから,色塗りは甘い!などなど,反省が多くてレビューためらってしまいました。
それでも,ちゃんと披露しなきゃと思い直して,いきます!
【フロントビュー】
【リアビュー】
ま,こんなもんです。明らかに,納得できないっす。破損したパーツはいずれ取り寄せて作り直しします。
で,今回,改造をオミットした箇所。
わかります?GMⅡは設定上,肘と脚の関節には動力パイプがあるんですよね。改造方針が定まらなかったことと,資材の関係で手を付けませんでした。次回は何とかしたいかなって。
あとはまあ,やっぱり肩アーマーかな。ここの出来は超不満!老眼のせいにはしたくないですね。
とにかく,これでエウーゴのGM系量産機は出揃ったのでスリーショット!
う~ん,やっぱりネモが一番カッコいいって思っちゃいます。なんせ,過去最高に脂が乗っていたときの作品だしね。ジムカスもまあ,何度も改修して作り込んだからね~。GMⅡ…ネガるなあ。
ちなみに,GMⅡは性能的にファースト以上らしいけど,アレックスの改良型のジム・カスタムのほうが,性能的にはU.C.0087といえども使える気がするのは僕だけでしょうか?
ところで,GMⅡのカラバリって連邦カラーの他にもう1つあるんですよね。エウーゴのネモカラーっていうやつ。それ再現するかな,いずれ…
実は,これ買っていたんだよねHGUC1/144,しかも少しつくっています。まあ,いずれこいつもラインナップに並ぶでしょう。
それにしても,GW連休に仕上げる予定のものを勢いとはいえ,こんなに速くつくるとだめですね。会社員やってると自営業のときよりなんか焦りがあるなあ。
次回作は,もっとゆったりとやりましょう!
なんか気がついたら… 【RMS-179 GMⅡ編その8】
結局,昨日はのべ16時間ほどモケモケしてました。いや~,休日っていいね。なんか一気に作業が進んじゃいました。
ところで,昨日のブログで懸案としてあげていた肩パーツについてです。
このキットでは,GMとGMⅡの違いである肩当てに,左写真のように穴はあるけどモールドなしって状態です。そこで,ホイルシール(赤黒のやつ)を貼れっていうことなんですけど。
さすがに,ここまでホイルシールに頼りたくないので,まずはマスキングして塗り分けます。そしてプラパーツを貼るって算段です。
で,ここで登場したのはゴム印を押すスタンプ台です。土曜日にどうやってサイズ測ろうかと悩んでいたら,職場の同僚の仕草からなにげに思いついて,未作成のもう1体の肩パーツを赤でスタンプ押ししました。
で,ガイドの線を引いて原板をつくってコピーして(もう1体のために残す必要があるから),そしてこれにそってフラットバーニアパーツをプラ板代わりに切り出していくっていう工作です。
サイズ合わせの微調整ありますが,まあ何とかしました。ただ,色などの直しはしましたが,出来はやや不満ですね(笑)。もう1体のときはしっかりつくりましょう。
では,腕部作成に入ります。例によって裏塗りから開始ですが,必須は肩当てと肩の連結パーツと手首連結部くらいですか。他のパーツは一応裏塗りしてますが,しなくても露出はしないのでスルーも可でしょう。
で,例によって二重関節の可動です。まあ,よく曲がりますね。
さて,脚部同様にあまりストレスないんですが,途中で組み間違ってえらい目に…。設計図わかりにくいっす!
一部パーツが破損したんでタミヤセメント登場~。はーやってらんね~。
で,手のひらです。最近のMGトレンドの5指独立可動ですので,切り出しはしていません。あと,親指の付け根はボディ色で塗るのが設定通りです。
そんなこんなで,左腕は昨晩,右腕は今朝組み上げました。
ということで,ボディに組み上げて完成です!
レビュー&感想は次回!
休日につき,頑張ってみた… 【RMS-179 GMⅡ編その7】
齢をとると,朝が早くなります。昨日は22時頃就寝なのに…
5時起床だったりして…
まあ,つくるしかないっすね(笑) そんなこんなで作業開始します~(≧∇≦)
では,昨日に続きまして,足,スリッパ部分を組んじゃいます。それが終わって9時!チンタラやっているように見えますが,その間に部分塗装とか,塗装直しとかしながらです。その途中で,シールドの塗装が終わったので,組み立てちゃいます。
でまあ,こんな感じです。穴埋めしたときの傷は,メタリッククレヨンで,ごまかしてあたかも戦闘で出来たかのようにしました。まあ,いっか。
次に,腰部いっちゃいます。股関節部を組み立ててみると,なんかシンプル。そう,Mk-Ⅱのように股関節のスイング機能ないんです。構造的にはZAKU2.0とほぼ同じですね。このタイプってポージングする時に股関節が外れやすいので,注意です,
で,腰部のディテールですけど,このように裏塗りしなかったら悲惨な色分け。やってよかったっていう感じですか(いつものことですが…)。
ということで,腰部も完成!さっそく本体とつないで立てるようにしました。
ん,SDかっ!はよ脚つくろ~
では,脚部です。ここも裏塗りから開始!脚部は結構組みやすいのであんまりストレスないです。可動は,これだけ曲がりますので,正座できそう(笑)
脚は,こんな感じで出来ました。モールドに関しては少なめですけど,それはそれでイイかなって思い,そのままにします。ちなみに赤い部分の小さなバーニアは,細工はほぼ無理なのでホイルシールを焼鉄色で塗って貼り付けています。
で,とりあえずここまで~!
ふう,なんとか立ちましたね。後は腕部だけ,ってGW前にできちゃうんじゃない?いやいや,肩スラスターの細工待ってます。ここまで,色は塗り替えたけど,キットのままなんでそのくらいはね,加工します。
そろそろ立たせたいとおもうのですが… 【RMS-179 GMⅡ編その6】
腕と脚のどっちから作ろうか,まあ設計図では腕が先なんですが,そんなことすると置き場所に困るし,肩パーツにまだ悩みを抱えているので,脚からです。
まずは部分塗装!!
スリッパ部分つくるには,このくらい部分塗装が必要です。まずは,足裏のバーニアの塗り分け。内部は焼鉄色,周辺はメタルカラーのクロムシルバーでアクセントつけます。次につま先ですね。マスキングして,接地用の爪を塗っちゃいます。
でも,これだけじゃあすまない!!
まあようするに,パーツの裏塗りが必要なんですね。裏塗りの理由は2つあります。1つは,キットの透過を防止するため。これをしないと,なんかプラスチック感が目立ったいます。
もう1つは,実機なら外装塗装は表面だけだろうって解釈から(こちら参照)。そんなこんなで腰回りとスリッパ部分の裏塗りすると,こんな感じです。これで1時間ですね(笑)
じゃあ,組み立てますか~
とまあ,サクサクいったように見えますが,実はそうでもないのですよ。なんせ,やたら部品が多くって,片方を組むだけで2時間っす(まあ,ガンメタ部分の塗装直しとシャドウをしながらなんですがね)。
足裏,まあいい感じです。で,ディジェのときはまったく可動しなかったくせに,GMⅡはこのように3段階可動します。もともと,2.0ガンダムの差し替えキットなので,Gアーマー用のギミックなんですがね。GMⅡにはここまでいらんでしょう(笑)
ということで,出勤時間です。脚の完成をもくろんでいましたが,今日はここまで!
ひたすら塗装をしまくって… 【RMS-179 GMⅡ編その5】
さてさて,さて~せっかく塗料を買ったので,今日は塗装三昧!!!
とにかく塗装です!まずは左右共通部品からスタート!
腕とか脚部は,左右ごとに分けて塗装,完了した部品はジプロックに分けて保存です。そして,シールドは裏側をガンメタで塗装。
ボディ装甲は,クレオスの灰色9号を使っています。灰色っと言っても白に近い色で,エウーゴ仕様ならそのほうが合うような気がしてチョイスしました。
そして…
魔のマスキング部分塗装~
さすがにここはホイルシールはだめだよね。
てなわけで,塗装完了。何とすごいことに,買った塗料はレッドを除いてジャスト使い切り。取り置いていたガンメタルも最後の1パーツでちょうど空!
しっかし,余りまくったものもあったりして…
キットの不要部品の山!
いかにGMをベースにしているとはいえ,これはねぇ~。なんせ胸パーツなんかは2組余っていたりするから,理由はGMと2.0ガンダムの部品があるからっす。
で,塗装だけじゃつまらんので…頭部だけつくってみます。
内部は,バルカンを百式のときに買って浮いていたタミヤのゴールドリーフ,ゴーグルアイの基部は金属的な輝きが欲しかったので,メタルカラーのクロムシルバー磨きです。
まあ,いつもの汚しで完了~!
さあ,明日も頑張ろう。






































































アメブロ常識検定に挑戦