F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) -18ページ目

ひたすらパーツ処理と基本塗装開始 !【MS-06S シャア専用ザク編 その2】

 

  バンダイスピリッツ MG1/100 MS-06S シャア専用ザク

 

 

 ここ数日は,雨が降らないようですので,ひたすら基本塗装ができるように準備を進めていきます。

 

 

 シャアピンクで塗装するパーツは,すべてヤスリがけと表面処理は終わりました。まあ,そろそろ金型がヘタっているのか。ヒケはけっこうありました。あと,パーティングラインも変なところにあったりするので,ゲート処理以外に気を使いましたね。

 

 

 骨格関係は,恒例ののざっくりランナー塗装でございます。ただ,いつもと違ってけっこう細かくブロック分けしています。まあ,ランナー塗装は,塗料の節約が主な目的なのですが,大雑把なランナーの塊よりも適度に分割したほうが節約になることに気がついたので,この方法を取りました。まあ,ゲート処理はいつもの瓶塗料で誤魔化しですがww

 

 

 あとは,嫌いな動力パイプの処理です。あっしは,パイプの基部も塗装するので,ヤスリがけしたあとにこんな風にマスキングして,メタルプライマー→ガンメタル塗装で基部塗装します。その後,逆マスキングしてパイプをシャアピンクで塗装するっていう流れです。この方法は,仕上がり的にはいいのですが,パイプずらしがきつくなるのが欠点です。今回はうまくいくかな~?

 

 今日は,残りの部分の基本塗装をやっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社のご案内

 

 

 もし札幌近郊にお住まいで,プラモ好きの警備業に興味のある方が居りましたら,弊社に面接に来てください~。
 

まあ,いつものように始めます 【MS-06S シャア専用ザク編 その1】

 

  バンダイスピリッツ MG1/100 MS-06S シャア専用ザク

 

 

 シャア専用ザクを作るのは,これが3回目になります。以前作ったのは,ノーマルなやつではなく,2011年頃に札幌で開催されたガンプラEXPOのときに手に入れたクリアーバージョンでした。

 

 

 はい,これっすね。こいつは当時これほどうまくいくとは思わなかった半面塗装したやつっす。その他,知人の依頼でもう1つ組んでます。じゃあまた,シャア専用ザクに手をつける気になったかといいますと,こいつが原因です。

 

 

 ファーストガンダム2.0をクリアーとウエザリングバージョンの2つで作った関係で,シャ

アザクもクリアーだけじゃなんか物足りなくなりまして…

 

 

 あと,シャア専用MSはこの2体だけなので,もう1体加えようかと思った次第です。

 

じゃあ,やりますか~!

 

 定番の作業から始めます。なにかっていうと,ゲート処理,ヤスリがけ,基本塗装ですね。今回の色は,基本色がすべて半光沢なんでやりやすいっす!

 

 

 と,ここでネイビーブルーが枯渇していることに気づく情けないF氏! 買い物へと走るのでしたww

 

ところで,皆さんこのYou Tuberはご存知でしょうか?あっしが最近ハマっているガンプラ動画の投稿者ですけど…

 

 

 

 モデラー目線ではない奥様とガチモデラーの旦那さんのガンプラライフです。 一度ご覧あれww(けっして案件じゃないよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社のご案内

 

 

 もし札幌近郊にお住まいで,プラモ好きの警備業に興味のある方が居りましたら,弊社に面接に来てください~。
 

大人買いしましたすみません!m(_ _)m 【MS-06S シャア専用ザク編 プロローグ】

ネモの手入れを済ませた4/29の午後2時,予約していた家電量販店にブツを手に入れに行きました。ブツはといいますと…

 

 

MG MSZ-006 ZガンダムVer.Ka ×2

 

 2つ手に入れてしまいました。意図はMS形態とウエーブライダーに分けて飾るためっすねww  にしても,今まで3割引きで買えていたMGでしたが,今回は定価です。なんか世知辛い世の中になってきましたなあ…

 

 さて,同一キットが2つというのは,我が家にはもう1組ありまして…

 

 

 シャア専用ザクでございます。今回のGWは,このうち1つを真面目にシャア専用として作ります。もう1つはお世話になっているくまモンガレージさんと被っちゃいますが,いずれ黒い三連星仕様でオルテガ機として作る予定です。

 

 まあ,くまモンさんのページも一度ご訪問ください。さて,久しぶりに見るザクですが…

 

 

 箱を開けたらいきなり動力パイプが…苦行だな。まあやるっきゃないっすね,そして…

 

 

 このデカールも苦行ですな。しっかし,このデカールのお陰でいずれシャア専用ゲルググ作るハメになるのかな? いや!ゲルググはガトー機だけでいいっ!

 

 ということで,GW編開始です!

 

弊社のご案内

 

 

 もし札幌近郊にお住まいで,プラモ好きの警備業に興味のある方が居りましたら,弊社に面接に来てください~。
 

3体目のネモ…最終章【MSA-003 NEMO編 その23】

 

  バンダイスピリッツ MG1/100 MSA-003 NEMO

 

 

 ようやく納得のいく状態までいきましたので,あらためて披露します。まずは,処理前のネモの画像から…

 

 

 ジム系のMSは数多くありますが,直系ではないにしろ,あっしが一番好きなのはネモなのです。量産機でありながら,頭部をツインアイ化したガンダムヘッドにしても似合うんじゃないかなって思います。

 MGのキットとしても,発売当時の廉価版キットのくせに,なにげにプロポーションもいいし,よく出来たキットと思いますね。

 

 

 さて,一応プチ改修したところといえば,腕部にコトブキヤのネジモールド2.0mmを追加したのと,後部カメラを直塗りせずにプラバンにメタルテープを貼り付けてはめたくらいです。

 

 後部です。このジムスナイパーⅡ系のバックパックは結構シンプルだけどデザイン的に気に入っております。脚部のスラスターの稼働も再現されていて,ホントよくできたキットだと思います。これが定価2000円台なんですから,破格のキットですよね。

 

 

 ビームライフルの両手持ちも決まるんで,非常に遊びやすいですね。

 

では,ウエザリング手直し後のネモいきます。

 

 

 まあまあ。箱絵っぽい雰囲気に持っていけたので,妥協しました。いや~ほんとにウエザリングマスタースノーなどの白汚しって難しいですね。よっぽど泥とか赤焼が楽だと思い知りました。

 

 

 

 さて,今日はZの発売日でございます。今年のGWはこいつに没頭する予定でしたが…,例の会社からのサポートは未開封状態が原則なので,5/8以降じゃないと手を付けれないんです(泣)

 

 なんで,次回は10年ぶりにあれ作りますww。まあ,近日中に開始しますのであれは何かはわかるでしょう,では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社のご案内

 

 

 もし札幌近郊にお住まいで,プラモ好きの警備業に興味のある方が居りましたら,弊社に面接に来てください~。
 

仮仮のお披露目,ぶっちゃけ途中経過【MSA-003 NEMO編 その22】

 

  バンダイスピリッツ MG1/100 MSA-003 NEMO

 

 

 ウエザリングには全く納得はしていませんが,とりあえずここまでの状態です。

 

 

 雪中の状態なのに,ウェザリングマスタースノーが載っていないので,不満です。GW初日くらいに修正してから,正式にお披露目予定です。

 

 

 コメント関係はその時に…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社のご案内

 

 

 もし札幌近郊にお住まいで,プラモ好きの警備業に興味のある方が居りましたら,弊社に面接に来てください~。
 

うまくいかないウエザリング…【MSA-003 NEMO編 その21】

 

  バンダイスピリッツ MG1/100 MSA-003 NEMO

 

 

 さてさて,TOPコート処理を一気に済ませます。串刺しのオンパレードっす!

 

 

 冬場から,外の湿度に関係なく部屋で暖房を入れつつ湿度を35%前後に保てるような環境を作って,乾燥させるように心がけております。

 

 

 今回のテーマは,箱絵の再現!箱絵みたらわかるのですが,雪中行動のシーンなんですよね。なので,今まで使ったことのなかったウェザリングマスターのスノーを使い始めていますが,これが結構むずい!まあ,胴体はなんとからしくはなったのですが…

 

 

 足部…,削ったパステルなども使って,派手にやったつもりがTOPコートのスプレーの圧で吹っ飛んでしまってこのありさま…

 

 

 他の部位も,スノーがまったくといっていいほど定着せず,これはTOPコートの固定は無理じゃねっと,諦め気味。どうするか悩みつつ,仕事に行ってきま~す!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社のご案内

 

 

 もし札幌近郊にお住まいで,プラモ好きの警備業に興味のある方が居りましたら,弊社に面接に来てください~。
 

地獄の作業,デカール貼り【MSA-003 NEMO編 その20】

 

  バンダイスピリッツ MG1/100 MSA-003 NEMO

 

 

 さて~,シールド組んだらデカール貼りのはじまり,始まりです~。って,言っている割に結構後ろ向きなあっしでしたww

 

 

 まずはシールドとデカール貼り。シールドは事前に少し汚しとります。っていうか,10年前の方法がうまくいかなかったので,ウェザリングマスターを使う前にくすませるだけにしたっていうのが正解っす。

 

 

 初めに手掛けたのは腰部です。ここは,ナンバーを何番にするかだけ悩みました。今回の作業で幸いだったのは,マーキングシールの代替になるデカールがストックにほぼあったことですね。特に腰部に関しては,全く同じデザインになってくれました。

 

 

 次は,バーニアと胸腹部。ドライデカールも使いつつ,似た形の水転写デカールにて処理できました

 

 

 腕部と脚部も終わりました。特に苦労したのは脚部かな?なにせ貼るものが多い上に,小さいものばかりでかなり苦労しました。破壊したデカールがけっこうあって,ストックが厳しくなったかも?

 

 ということで,デカール完了です。あとは,墨入れ→TOPコート→ウエザリングっていう工程ですね。しっかし。これだけでまる2日かかりました。皆さんはデカール貼りって好きですか?あっしは……嫌いですww でも,ウエザリングをするには必須だから我慢して苦行をやり切りました。はぁ…疲れた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社のご案内

 

 

 もし札幌近郊にお住まいで,プラモ好きの警備業に興味のある方が居りましたら,弊社に面接に来てください~。
 

備えよければ,すべて良し…じゃなくてw【MSA-003 NEMO編 その19】

 

  バンダイスピリッツ MG1/100 MSA-003 NEMO

 

 

 ようやく,何もない休日を迎えてましたので,作業再開です。とにかくGWには大物キットを組みたいので必死です。

 

 

  前回は,ここで終了していましたね。まず手掛けたのは,コイツラの裏塗りと細々した部分塗装です。まあ,裏塗り関してはコツコツと進めていたので画像を上げてもしょーもないので割愛します。さあ,一気に組みますか~

 

 

 と,その前に部分塗装はこんな感じです。MGネモを作ったことのある方はご存知ですが,設計図に部分塗装を推奨する文言が掲載されているので,まあこのくらいはやっています,10年ぶりにこのキットを組んでみると,Mk-Ⅱ2.0の廉価版の割にモールド多い音を再認識するんですよね。まあ,やれるだけやってみました。

 

 

 頭部は後ハメ加工してあります。つなぎ目消しもまあまあよかったので,他の部位に先んじてTOPコート処理して,ウエザリングしてから組みます。

 

 

 ほい,組み上がりました。耳あてのハイライトがなんかきついような感じもしますね。ここは最後に微調整ですかね…

 

 

 

 胸部とランドセルです。スラスターは例によって,チタンシルバーにて塗装済みです。デカールとTOPコート処理するには,このくらいにバラす必要ありですね。

 

 

 腕部と脚部です。ここで大ミス!!手の指を加工してから組んでいたら,1本行方不明に…。まあ後から見つかるのですが,お蔵入りするZガンダム2.0から拝借する羽目になりました。しかも,発見後に再びZに組もうとしたら部品を破損(泣)。これでZガンダムはVer.Ka来るまでほっときます。

 

 

ということで,組作業はとりあえず本体は終了っす。ウエポン組んで,デカール貼り待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社のご案内

 

 

 もし札幌近郊にお住まいで,プラモ好きの警備業に興味のある方が居りましたら,弊社に面接に来てください~。
 

やれることをやって…【MSA-003 NEMO編 その18】

 

  バンダイスピリッツ MG1/100 MSA-003 NEMO

 

 

 これから仕事が忙しくなるので,できることをとにかくやり遂げて,休日にすべてを注ぎ込む体制で作ります。なにせGWには,大物が控えているので…

 

 

  とにかく,一昨日に基本塗装をすべて終え,部分塗装をしつつ作っていくスタイルで,やっていこうと考えています。基本塗装は,クレオスディトナグリーン(S66), ネービーブルー(S14), タミヤカラーガンメタル(TS38) の3つで,一部にクレオスメタリックブラック(S78)黄橙色(S58)などを使っています。

 

 

 例によって,見えない部分の無駄塗装シリーズw  いやね~,過去の自分よりも手抜きなことはしたくなかったので,コクピット内部から骨格の部分に部分塗装をガチやっています。ちなみに,パイロットはやはり一般兵にしました。ごめんねカツくんww

 

 

 はい,コクピット周辺です。組んでみました。まあ,この後にいろいろといじるかもしれないんですけどね。

 

 

 脚部骨格まで組んでいます。部分塗装は,脚部が一番派手ですね。ここも,組んだら一切見えませんww

 

 

 で,脚部のシリンダー関係は,受け部分をピンバイスでやや広めに開口しています。と言うのは,マーカーEXメタリックシルバーをシリンダー塗装に使った場合,稼働が重くなって塗料がはがれるという問題点が直近の過去2作で発覚していたからっす。

 

 ということでここまで!しばらく放置かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社のご案内

 

 

 もし札幌近郊にお住まいで,プラモ好きの警備業に興味のある方が居りましたら,弊社に面接に来てください~。
 

ついに手を出すことに…【MSA-003 NEMO編 その17】

 

  バンダイスピリッツ MG1/100 MSA-003 NEMO

 

 

 さてさて,ガンキャノンの後はどうしようかと考えていると,手を出したのはこれでした。

 

 

 1/100フィギュア,放置していたのがこれだけあるので,気分がのったものから少しづつ彩色していきます。そのために,土台のなかったものには土台をつけることからスタートしていきやす。で,今回は3つだけ!

 

 

 Zガンダム系のフィギュアを選んで,濃い青,ピンク,緑と下塗りします。おや~黄色がないよねw だって,我が家に黄色いエウーゴフィギュアはもう5体あるので,いいでしょう。

 

 

 ということでこの3人。クワトロ・バジーナ,カツ・コバヤシ,ティターンズ兵をつくりました。Z系に偏ったのは理由がありまして…

 

 

 いや~,ついにネモを再生するプロジェクト開始します。ネモ作るのはこれで3回目なんで,内装がどうとかいう画像は,過去に戻って観てもらえればいいので,その辺は簡略化します。さて,例によってガッチリと汚す気でいるのですが,今回はどうしようか…悩む!

 

 

 実は,コクピット用フィギュアを2つ彩色始めています。一般兵をにするか,カツ・コバヤシをのせるか,考えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社のご案内

 

 

 もし札幌近郊にお住まいで,プラモ好きの警備業に興味のある方が居りましたら,弊社に面接に来てください~。