こんばんは、複業ワーママうにですハリネズミ

 

昨年9月から

ハタラクマさん の1年コミュニティ

イージークマくまクッキーに参加しています!

 

 

 

いよいよ今月がラスト!

今月のテーマは循環キラキラ

 

循環に身を任せようくまアイス

と題して、コミュニティ主宰者である

ハタラクマさんから

メイン講義が行われました指差し飛び出すハート


講義の内容をざっくりまとめると、

こんな感じでした↓

 

◎循環の中に身を置くと

すべてがスムーズに進んでいくひらめき電球ひらめき電球

→無理に頑張らなくても上手くいく目がハート

 

現代を生きるうえで大事な循環

→①言葉②お金③労力


◎良い循環の中に身を置くことクローバー

(悪い循環もあるからね)

自分から良い循環を作ってゆくことクローバー

これらを意識すると良い指差し気づき



以下、個人的な感想です鉛筆


循環という言葉を聴いたときに、

入れる(インプット)出す(アウトプット)

のバランスが大事、かつ、滞らせないこと

が大事だよな~と思いましたひらめき電球


なんでも自分で握りしめておく

=自分のところに滞留させておくと

うまく循環しない。


ここで重要なのが

出す(アウトプット)を

積極的に意識してやっていくことクローバー


だって、ほっとくと

入れる(インプット)過多になりがちだし、

自分の物!として外に出すのを渋りがち

じゃないですか??

 

言葉もお金も労力も

ほしい、手にいれたい、

できるだけ使いたくない

 

そんな風に、クレクレで

自分からは出し惜しみしているうちは

物事は巡っていかず

なかなか発展しないんでしょうね指差し笑い


主体性、能動的、出す、手放す…

これらを意識して

諸々じゃんじゃん巡らせていこーよだれルンルン

と思った、素敵な講義でしたハート

 

最後に、講義中のワークのこたえを

アウトプットしまーす↓


Q.言葉、お金、労力のそれぞれを使って

これからのあなたのために

どんな循環を起こしていきますか?

 

・言葉

感謝の気持ちを言葉で伝える赤薔薇

ポジティブな言葉を使うピンク薔薇

素直に、かつ積極的に褒める赤薔薇


・お金

旅行に行ってたくさんお金を使う財布

自分が楽しい&その土地の人たちが潤うキラキラ


・労力

提供者として、企画や講座を作るひらめき電球ひらめき電球

受けてくれる人たちに

ワクワクや楽しさを感じてもらうことで、

私自身も楽しいし嬉しい目がハート

 

 

ハタラクマさん、今回も素敵な講義を

ありがとうございましたお願いキラキラ

 

1年間のコミュニティイージークマくまクッキー
今月末で卒業を迎えます桜
もちろん、少し寂しい気持ちもあるけど…

卒業したからといって、ハタラクマさんや
クマンバー(コミュニティメンバー)との
ご縁が途切れるわけではないので、
「終わりを迎える」というのも
循環の中で必要なひとつの工程なのかな
と感じてますクローバー


読むだけで豊かになれちゃう

ハタラクマさんの無料メルマガはこちらくまアイス

基本的に、企画の募集などはメルマガでされてますくまクッキー飛び出すハート




 

はじめましての方へ

自己紹介はコチラハリネズミクローバー

 

 

メルマガはじめました