モヤモヤ不安解消!色彩心理で潜在理想実現♪

数あるブログの中からご縁をいただいてのご訪問ありがとうございます。 ニコニコ



. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..


◆ 色と香りのサロン ル・アンフレ ホームページ 


◆衣食住 心イキイキ アロマ&カラーROKOのブログ

↑ (ROKOの日常ブログ)


◆ セラピストROKOのまじめなダイエットブログ ◆               ↑ (結果を出すダイエット教習所)

◆取材・執筆・イベント派遣・講師派遣について


◆☆親子のカラーセラピー「キュービック・マム」について









Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

大学センター入試1日前の色彩心理

娘のセンター入試が明日になりました。
アロマ&カラー心理カウンセラーのセラピストROKOです。
1カ月前に、家でほとんど勉強をやらず、10時には寝る、朝も起きてこない娘に
やきもきしてキュービックのカラーブロックをを並べたとき、

    

    

    

自分の立場を考え、やるべきことをやっている、という色がでて、

きっと外ではしっかりとやっているんだな、と、親は静観するしかないか、と
しましたが、相変わらず家ではギター弾いたり、スマホやったり、早くから寝て遅く起き・・・、
前日の今日も、特にピリピリする様子もないので、明日のお弁当包みの色にでも役立てようと、

またキュービックブロックを並べてもらったところ、

    

    

     

セルフコントロールで黙々とこなしてきた子が

きちんとした成果が出てきて努力してきた結果が実を結んだ自信で、恩義を感じた人を喜ばせながら自分も楽しんでいきたいという
余裕が自己アピールするようになってきている。爆笑
と、いくつかの資料を参考にひも解くとそんな感じ。

「やってないからできないんだよ!」を封印して「やればできる」と言い続けてきたからか・・・。
あとはなるようにしかならない。
明日はいつも通りにいつも通りのお弁当で送り出します。

 

確認したら、高校入試前の色彩心理にも共通した色がでていました。
以前よりコツコツと努力してたのかな?
家では力を抜いているのでわかりませんが、色が教えてくれました。

 

 

    

  

 

価値観のすれ違いは色キャラの違い

よく、並んでいる列にお友達を入れてあげたり、誰か代表に並んでもらって、あとからそこに入れてもらうってあるあるだと思うのですが、

今日、価値観の違いで見ず知らずの方と言い合いになりかけました。
キャラの違いを考え引き下がりましたが、その一件を色ネタにしてみますね。

 

バザーでの出来事。
うちの娘が「焼き鳥が食べたい~」と、並んでいる焼き鳥販売の列につきました。

その5分後、娘のお友達も「やっぱり私も食べる」とのことだったので


娘が並んでいるところまで連れていってあげて「ここに入れてあげてね」って

私の中では当たり前のように一緒に並ぶように誘導したら、

すぐ後ろの男性が、「それっておかしいんじゃない!」って言ってきました。

私、「えっ、お友達だから一緒に入れてあげて」って言ったら、

男性「だめだよ、ちゃんと並ばなきゃ、知っているからって入れたら100人入れたらどうなるの?」

私「100人だったら断るけど、私だったら1人じゃ入れてあげるよ。これは価値観の違いですよね」

 

男性「並んで待っている人がいるんだからそれはおかしいでしょ。それって割り込みっていうんだよ」

 

って一歩も譲らず。

 

この男性の青気質(生真面目・正義感)には対抗しても仕方がないと思って

自分のオレンジ気質のお世話焼きをひっこめて、これ以上青でまくしたてられないように

ちょっとだけ青をゆさぶる言葉、「子供の前で言い争いをしてもみっともないですからね、」と言い残し、その場はよしにしました。 (青のプライドの高さとみっともないのは真逆)

その子には「ごめんねうちの子と離れちゃうけど」と言って。

 

の生真面目な正義感 割り込みは絶対許せない、それがいくら子供でも許さない。

オレンジのおせっかい 離れて並ぶのはさみしいから一緒に楽しく並ぼうね、

は噛み合わないので言い争うだけ無駄なんです。

 

また1つ色ネタいただきました。

色々な色キャラの色ネタ→十人十色カラーヒストリー

 

 

 


 

色とりどりのクラウン

  
 以前書いたピンクのクラウンhttp://ameblo.jp/unfre-1010/entry-11508378483.html

クラウンにとって新しい試みとなるジャパンカラーセレクションパッケージが、

標準色とは別に「時間(とき)の移り変わりを現す日本の色」をコンセプトに開発されたようです。

ボディカラーは完全受注生産で日本の伝統色をはじめとした全12色。

四季のある国に暮らす日本人特有の感性として、ビビッドな原色から繊細な色まで情緒豊かな彩りを揃えたそうです。

時代と共に車も個性のあるカラーが出て、今までの車のカラーのイメージだけではない

多様化する消費者のニーズに対応するものが次々と出てきましたね。




色で分かる 高校入試5日前の心理は?

高校入試5日前の我が子、
夏休み以降、毎日塾に通い続け
何とか頑張ってきましたが、

入試1ヶ月前になっても、
2週間前になっても、
お気楽ムードのまま、緊張感も感じられず、
本を読んだり、テレビを見たり、ピアノを弾いたり、歌を歌ったり・・・。

塾で勉強しているからいいかな、とは思っていますが、
どんな心理か、知りたくなって、
キュービックブロックをを並べてもらって確認してみました。
色の意味を更に奥深く読み解いてみると、
顕在意識の合理的考えと潜在意識の機転を利かせる共通項から、
現在は成果主義のプロセスよりも結果がでれば良い、と考えていて、
楽観的になり解放的になっている様子のようです。

受験に関して、絶対に悪くはならないと思い、何事も良い方に考えている心理のようですね。

やはり、数学の証明問題など、苦手な物に時間を掛けるより、
ケアレスミスをなくすために見直しをして残った時間で証明問題を解く、
とか、内申点があるから大丈夫、と先生が言っていたから大丈夫、とか、
思い当たる節がたくさんありました。

もう、ここまで来たら、母は、あとはオレンジのお守りやハンカチを持たせ、
お弁当にニンジンでも入れることが応援できる事かな。 



             ■  
 ■  ■
   





ピンクのクラウン

トヨタのクラウンが5年振りに全面改良し、



今年末に販売される色がなんとピンク



トヨタマーケティングジャパンは、



「クラウンは変わったんだ、という本気度を示した結果」と言うが、



白やグレイ、黒など無彩色が8割をしめる車の色のなかで



ピンククラウンとは非常に斬新です。!?




ピンクのから連想されるイメージは、



かわいい、ラブリーな、キュートな、少女的な、楽しい、ラブラブ



親しみやすい、ふわっとした、ほのぼのした、愛情、夢、ときめき・・・



という、どちらかというと女性的なイメージが多いので、



女性の使う化粧品、小物類に多く使われる色でもあります。



どちらかというと男性的イメージのある車の色がピンクだと、・・・



クラウンの高級車のイメージからはだいぶ離れます。



トヨタ側も「これからどんな人が購入してくれるのか全然わからない」とう事ですが。



話題にはなると思います。



車の持つハードで重厚なイメージとは違う戦略。今後を期待したいと思います。




衣食住 心イキイキ カラーコミュニケーション  


衣食住 心イキイキ カラーコミュニケーション

社内研修で色を活用したワーク

以前書いた「企業研修プログラム」ACCES(アクセス) について

補足します。




【色を味方に未来イメージを明確にする】(研修名 例)

カラフルな10色のカラーブロックを並べることで、心に必要な色を導きだし、

1人1人が自分自身の近い未来の目標目的を達成するために、

より具体的にイメージし行動できるよう、参加者どうしでワークをしながら

目標、目的、その具体策を導きだしていく研修内容です。

加者は自分の未来イメージを色を活用しながら的確に描くことができるように

なり、2~3ヶ月先の近い目標から段階的に大きな目標に進んできます。

衣食住 心イキイキ カラーコミュニケーション   衣食住 心イキイキ カラーコミュニケーション

『企業研修プログラム』『ACCES(アクセス)』


キュービックカラーセラピーの投影法による色彩アプローチと、


NLP(神経言語プログラミング)の心と行動の変化を実感できる


プログラムが融合して、『現在の自分から成長する』ためのシステム。


ACCESプログラムがこれまでの自己啓発・心理プログラムと圧倒的に違う理由は、


キュービック・カラーセラピーという色彩心理療法を主軸の一つにしていることです。


脳の中でも、色彩感覚を担当する部分(色処理脳領域)は、


情動のコントロールや、論理的な判断、将来の予測や、


判断・計画の立案を行う「前頭連合野」のすぐ下部にあり、


非常に影響し合っていることがわかっています。


体験的なワークの中で、ことばでは伝わらない明確なビジュアルが


色彩によって伝わりやすくなり、より具体的な将来の姿が見えてくるのです。
                               

                                  (FLAX HPより抜粋) 





何ジンであっても 言うことはいうのだ!

近所の小さな郵便局に振り込みに行きました。


年度末のこの時期、年会費やら何やら何件もの振り込みがあって


1台しかないATMで3件の振り込みを済ませ、


後ろに何名か並んだ気配がしたので、もう1件は又でいいや、と


振り返ったら、3名ほど並んでいて、


強面(こわもて)で浅黒い太ったインド人かパキスタン人の男性が


持っている通帳とお金を振り上げながら、


「こんなに並んでいるんだから早くしなきゃだめだ!」と怒鳴ってきました。



でた~、のネガティブ情動!


せっかちで自分の思うような展開にならないと腹を立て


人を攻撃するこの態度。プンプン


何ジンだろうと関係ないこの赤の情動ビックリマーク


よほど早く自分の用事を済ませてやりたい事があるんですね。




身内の赤の態度にいは、いつも赤で対応してもめていた私。


この理不尽に怒鳴られることはだまっていられるはずはなく、


でも青でちょっと冷静に押さえつつ、


「私もいろいろ振り込みしなければならないところがあったんですよ~」


と声は明るく冷静に自己主張しました。



「なに~!! ○×$#○×・・・、」と自国の言葉を交えて怒っておりましたが


スルーして立ち去ってきました。べーっだ!


これが平和主義のグリーンさんだったら謝るか、または後ろに人が並んだ時点で


譲るのかもしれませんが、暖色系要素がいっぱいある私は


ここで全く言われっぱなしでがまんするよりも、もめない程度に言うほうが


後味はいいのでこのような結果になりました。



いいかどうかは別として、しっかりエピソードとして使わせていただきます♪ニコニコ



赤の男その1  エピソードその1


赤の男のエピソード  その2









今年のランドセル カラー

4月に小学校に入学のお子さんは、


ほとんどランドセルは決まった時期だと思います。


ランドセルの購入時期は年々、早まっているそうですが


うちの次女も早期割引がきく7月にはランドセルのオーダーの注文を済ませ、


昨年末には届きました。



その年によって人気のランドセルカラーがあるようですが、


数年前によく見たライトブルーは影を潜め、


今年、女の子にはブラウン系の「チョコレート色」が人気のようです。


子どもの考え重視でランドセルの色を決めようと思っていた我が家も


ランドセルの見本展示会で、どの色をみせても「チョコ」と一貫した娘の意見を


尊重し、本体とふたはチョコ、へりはチェリーピンク、ステッチの色もチェリーピンク


インナーの柄はピンクのハート柄、音符カットの名札入れ、音符の刺繍と


すべての組み合わせを娘が決めたオリジナルメードで作ってもらいました。音譜 


展示会では、男の子もライトブルーを手にする子が多かったので


調べたところ、やはりブルー系が増えているようですね。


男の子のランドセル
(ブラック等)
 
40%
(-2)
明るい青(ライトブルー
  マリン等)
28%
(+10)
暗い青(コン、ネイビー、
  ブラックブルー等)
23%
(+2)
(グリーン、エバーグリ
  ーン、モスグリーン等)
7%
(-5)
不明
 
2%


女の子のランドセル
茶・オレンジ(キャメル
  チョコ、オレンジ等)
35%
(+31)
濃ピンク(ピンク
  チェリーピンク等)
32%
(+8)
淡ピンク(ピーチ、パール
  ピンク、ベビーピンク等)
21%
(+11)
(レッド、カーマイン
  チェリー等)
5%
(-28)
水色(アクア、サックス等)
 
5%
(-17)
不明
 
7%

※独自調査での数字です。( )は前年調査との差です。 結果は一般的な傾向と異なる場合もあります。

以前のブログにも「ランドセル選び 色 」について書きましたが、
お子さんが選ぶ色にはそのときの感情が入っている場合もあります。
使いごこちや安全性、機能など、実物をしっかりチェックしながら
見本の色をよく見て、背負ってみて、お子さんの意見を尊重しながら

 ランドセルを選びたいですね。


 子どもたちは期待にわくわくしながらランドセルを背負うのを心待ちに

 しています。

 4月にどんなランドセルカラーが見られるか、楽しみですねニコニコ



衣食住 心イキイキ カラーコミュニケーション


 




青を好む時は?

朝日新聞1/21の「ひと」欄に、


1日6千人が彼のウェブ講座を見る米マサチューセッツ工科大の教授


ウォルター・ルーウィンさんが掲載されていて、



記者が取材する約束の少し前にドアをノックすると、


「9分後に出直してくれないか」と、時間に厳格な様子が


書かれていました。


また、記事には、世界中から届く、一日30~40件のメールに返事を書くのに


返事だけで1日が終わらないかという質問には、


「1件5分以内、1日2時間」とやはり時間の測定に厳しいエピソードも。



ちょうど、取材を受けた時に来ているルーウィン氏のジャンパーが


やはり、とっておきのときに着る服というのはその方の何かを表していると


思うのですが、


ジャンパーの青は、冷静で論理的な彼のパーソナリティを表しているのでしょうか。


さらに記事のなかでは、ルーウィン氏がエネルギー保存の法則を、

天井からぶら下げた15㎏の鉄球を顔の前で離して戻ってくるという体を張った実験


をする、物理への情熱的な話も書かれています。


物理に対するたぐいまれなる知性の中の情熱、がジャンパーのふちを彩る


赤のラインというのが偶然とは思えない、


ルーウィン氏をそのまま色で表しているジャンパー。


「物理学は測定できなければならない」というのが信条だそうです。



衣食住 心イキイキ カラーコミュニケーション








またまた出現、赤エネルギー

以前、何回かこのブログのカテゴリー「十人十色カラーストーリー 」の


中で、赤のエネルギーの男性の話を書いているのですが、


更にまた、私の周りにいる別の赤エネルギーの男性のエピソードが


増えました~!!


60代後半のこの男性、パソコンも携帯のメールもされないので書いちゃいます。えっ



お仕事で、自分でに見つけたこだわりの商品(主に食品)を扱っているのですが、


先日、「いいものみつけたよ~ニコニコ」と、甘すぎない、生乳からつくった


小さい容器入りの飲むヨーグルトを飲んでみて、と持ってきて下さいました。



飲んだ感想は、さらっとしてどちらかというと牛乳っぽく、甘すぎなくてあっさりとした


味でしたが、


「これがなかなかおもしろい展開になりそうで、もう実際25ケース以上出ている


んだ、あんたも、なにかこれを宣伝するアイデアを考えてくれ、卸してやるから!


実際、知ってるパン屋さんでは良く売れてるようだし、


美容院さんでも、最初は反応が悪かったのが、お客さんが気にいっちゃって、


何ケースか頼まれたから、あんたのとこにも来週もってくるから展開を考えといて」


なんて、そうこうしているうちに、昨日1ケース抱えて持ってきてました。あせる



うちは、アロマとカラーのヒーリングサロンで、パン屋さんでも何でもありません~あせる


飲むヨーグルトを売る展開考えて、と言われても・・・。


おいしいいんだけど、人に一本、一本勧めるなんてできません~。


・・・とは言えず、 赤の勢いに負けて、しどろもどろで12本受け取った私・・・。


しっかり納品書もありました。ガーン


これは、の、相手の状況は考慮せず、即断即決でアクションを


起こす、意欲あふれた行動力。


ご自分が良いと思ったものをなるべく早く広めたいんですね。




コンセプトは「ちょっとすっぱい健康」 


1本\136、けっして高くもなく、おしいんですよ!


どなたかケース(12本)で注文してくださいませんか~かお


賞味期限は1ヶ月以上あります。注文をうけてから生産するそうです。




衣食住 心イキイキ カラーコミュニケーション

アロマ&カラーセラピーヒーリングサロン ル・アンフレ


054-264-2825

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>