先日、スマートフォンで写真撮影をしようとしたら、画面端に何か遮るものが写り込んでいる。
よく見ると、スマホケースの端が劣化してめくれ、カメラレンズを遮っていたのだ。
あれ…このスマホケース、こんなにボロボロだっけ?
よくある手帳型のケースなのだが、何だかベルト部分もダランダランになっている。
毎日使っているのに、スマホケースがこんなにくたびれていたことに全くと言って良い程無頓着だった。
…買い替えるか。
今まで、新しいスマホケースを買うのはスマホ本体を買い替える時だけだった。
同じスマホでケースだけ買い替えるのは、何気にお初。
ケースのくたびれ具合に一度気づくと、ものすごく買い替えたくなってきた。
…が、ここで問題がひとつ。
このスマホ、iPhoneの「何」だっけ?
「何」とは、iPhone7とか、8とか、SEとか…のことだが、おそらくそのどれでもない。
そもそもこのスマホ、何年前に買ったんだっけ?
2年以上5年以内…というぐらいしかわからない。
の真っ最中とはいえ、己のスマホについて知らなさ過ぎるのも不便なものだ。
機械音痴なりに「設定」を色々触っていたら、とりあえず「iPhone12」であったことが判明した。
そういや12だった気がするわ。
こうしてようやくAmazonでスマホケースを探すまでに至った。
わたしが探し求めているのは「手帳型、ミラー付き、できればアニマルモチーフ」だったのだか、色々と見ているうちに最近流行りのショルダーストラップ付き(スマホを縦にしてつけるやつ)も気になる。
ちょっとオシャレっぽいやん。
だが、検索条件が増えれば増えるほど欲しいものには辿り着かず、数日、一週間と、時間さえあればショッピングサイトを眺める日々。
スマホとの適切な距離はどこへ行った。
結局、ショルダーストラップを諦めたら好みの物に巡り会え、無事に購入することができた。
今回ネットショッピングで疲弊して改めて思ったのだが、スマホで何かを調べている時や探している時は、次から次へと出てくる情報に脳が絡め取られ、気がつくととんでもなく時間を費やしている。
ちょっとでも時間ができたら、ついスマホに手を伸ばして調べ物、探し物の続きをやってしまう。
無限の情報がすぐ手元にあることは、便利だけど時にはやっかいだ。
スマホを使い始める前は、もう少しぼんやりしたヒマな時間があったはずだけどな…
どうも最近心が忙しすぎるように感じる原因として、スマホの存在は無関係ではないのだろう。
心のくたびれ具合に一度気づくと、ヒマな時間が欲しいという気持ちがムクムクと育ってきた。
ちなみに「ヒマ(暇)」と「手持ち無沙汰」について調べてみたところ、それぞれちょっと言葉の意味が違うらしい。
ざっくりとだけど、
暇:「何もすることがない、自由に使える時間」
手持ち無沙汰:「することがなくて、間が持たない様」
なるほど。
とりあえず今自分が欲しているのは、「手が空いているけど特に何もしない」時間だ。
別に毎年目標を立てたりはしてないけど、ちょうど1月だし2026年の目標は「ヒマな時間をできるだけ増やす」にしよう。
2月3月は行事やイベントが多い上に、4月には息子が小学校に入学するので、カレンダーを見てると全然ヒマになれる予感がしないのだが、ここはひとつ、どんな手を使ってでも(?)ぼんやりしてみようじゃないか。
理想は、ふと手が空いた時間に「あーなんかヒマだな…(あくび)」みたいなシチュエイション。
理想がヒマって何だ。
変な時代だ。
まあいいか今回はこのへんで。
ほな、また〜
最近の親子。
そう、確かに家ではよく飲んでるけどさ…














