オカンとオカンの卒園 | UNFIGURE (with kids)

UNFIGURE (with kids)

ダンスアート集団UNFIGUREのブログです。
ダンスに明け暮れた波乱万丈の時間を経て、ただいま期間設定なしのブレークタイム。
生活は大きく変わりましたが、それでも日常は続きます。

見に来ていただきありがとうございます!

 

最初にお知らせです。

 

NHKエデュケーショナル運営の子育てサイト『すくコム』に、イラストが掲載されています。

 

こちらのリンクからご覧いただけますので、よかったら開いてみてくださいね↓

 

【子育てあるあるマンガ】「結婚とは」(3/2掲載)byアンコミヤタ

 

【子育てあるあるマンガ】「お姉ちゃんだもん」(3/23掲載)byアンコミヤタ

 

すくコムさん、ありがとうございます!!

 

さて今回のテーマは、「卒園」


「3」って数字がわりと好きだ。

何となくバランスが取れていて、落ち着いた印象。

なのに、「3月」は、何でこんなに落ち着かないんだろう。


3月の温かい日、娘が幼稚園を卒園した。

 

今年の3月は間違いなく、この何年かの3月の中でも心が落ち着かないランキングぶっちぎり1位だ。

 

何はともあれ娘よ、卒園おめでとう。

 

「卒園」、そういえば、子育てでは初めての経験である。

 

「卒乳」や、「卒オムツ」はあったけど、俺はちょっとひと味違うぜ、と、「卒園」は言ってる気がする。

 

まあ、来るべき日に来る、ひとつの境目だよな。

授乳やオムツように個人のタイミングで、ではなく、この学年の子は一斉に、だし。

 

「入園」は、新しい世界に踏み込むドキドキがあるのに対して「卒園」は、ひとつの終わりを迎える寂しさが隠せない。


慌ただしい日々の中で、ふと娘が小さい赤ちゃんだった頃を思い出すことがあるのだが、「卒園」もそんな気分にさせてくれる。

 

予定日より10日早く生まれてきて、家族全員コント並みにドタバタしたことも、

とにかく人見知りが強い赤ちゃんで、ちっともゆっくりトイレに行けなかったことも、

イヤイヤ期がしんどすぎて泣いたことも(私が)、

トイレトレーニングも苦労して泣いたことも(私が)、あったのに…

 

そんな娘が、幼稚園を卒園である。

すごいではないか。

よく、ここまで大きくなった!

 

2月で6歳になったばかり。

2歳差で弟がいることもあり、しっかりした性格で頼りになる。

口達者なところは、ほぼオカン。

 

 

私の周りで知る限りのせっまいデータだが、弟がいる女の子は、かなりの確率でオカン化してると思う。

 

わが家の第二オカンである娘は、

 

最近しょっちゅう料理をやりたがり(後片付けはやらない)、

寝転がって黙々と本を読み(どちらかと言えばオトンか)、

おかわりを食べ終わると「もう1回おかわり」と言うこともある。

 

本オカンと第二オカン、政権交代の日は近い。

 

姉弟で物の取り合いになると弟に譲ってくれることが増えた。

で、後で「なんでいつもわたしばかり譲らなくちゃならないの」と、文句をたれている。

 

そう、第二オカンはもう6歳。

でも、まだ6歳。

 

しっかりして見えても、もっともっと甘えたいはずだし、もっとわがままだって言いたいはずだ。

 

泣いたり甘えたりしている弟を見て、我慢してることも多いのかなぁ…と思うと、母としての日々のアレやコレやに自信がなくなってくる。


そう、本オカンはまだまだ未熟だけど、


いつでもあなたのことを想っている。

我慢しないで、甘えていいからね。

共に、笑顔で小学校に進もう。


オカンもオカンも、卒園おめでとう。

 

あ、幼稚園は息子があと2年あるけどね。


どうなる小学生。

どうなる年中。

どうなる新年度!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ほな、また〜

 

インスタグラムに、ブログに載せたイラストも、ブログ内未公開のイラストもアップしています。

どうぞお気軽にクリックしてください↓