出産レポ3【産後の処置編】 | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*


出産レポ続きです。
出産当日の、産後の処置についてです(゚∀゚)


**


〈午前5時ごろ〉
長女を出産。
安全面を考慮してカンガルーケアをしない病院だったので、娘はそのまま測定等へ。
私はそのまま産後の処置へ。


〈5時15分ごろ?〉
娘は保温ベッド?みたいなものへ。
夫は娘のビデオを撮りにそっちへ行く。
助産師さんがへその緒を手繰って胎盤を出してくれる。
手のひら大のレバーみたいな胎盤が無事に出る。
胎盤に向かって「おつかれさまー」と言う。
その後、服を着せてもらった娘が私の胸元へ(*´ω`*)
夫と3人で記念写真を撮ってもらう。

私は髪もボサボサ、顔も疲れ切っていたけど、達成感と幸福感に包まれ、母親の顔になっているようだった。


〈5時半ごろ〉
子宮内に残った血液を出す処置。
中からも外からも子宮をグイグイ押され、ものすごく痛い(ノД`)!!
多分、陣痛の方が痛かったはずだけど、産後の処置の方がリアルな感覚で痛く感じる。


〈5時45分ごろ〉
切開した部分の縫合。
麻酔を打って、先生が丁寧に縫合してくれるのでかなり時間がかかった。
でも痛みはなかったので、向こうの方で娘をニヤニヤ眺める夫をニヤニヤ眺めながら過ごす。


〈6時過ぎ〉
縫合終了。
娘が保温ベッドのまま私の横へ。
夫と3人でしばらくゆっくり過ごす。
娘はみゃーみゃーとよく泣く。
「よく泣いた方が肺が丈夫になるのよー」と看護師さん。
体が寒くてガタガタ震えるので、布団をかけてもらう。


〈7時〉
分娩台の上で初めての授乳。
が、娘は寝てしまっていて、何をしても起きなかったのでほとんど飲めていないと思われる。
でもくわえさせることはできた。


〈7時15分〉
血圧等を測ってから、ストレッチャーで病室へ移動。
寝たままベッドからベッドへ移れるストレッチャーだったので助かる。
病室は病院の都合?で希望していなかったシャワー、トイレ付きの特別室だった!
しかも追加料金なし(゚∀゚)!
夫と2人、泥のように眠る。


〈8時半〉
朝食。
ホテルのような洋食の美味しそうなご飯!
私はまだ起き上がってはいけないので、寝たまま夫に食べさせてもらう。
食べたらまた泥のように眠る。


〈9時〉
助産師さんが来て出血量の確認。
子宮内の血液を出すために、またお腹をグイグイ押されて痛い。
オムツのような大きなお産パッドを交換してもらう。


〈10時〉
また助産師さんが来て出血量の確認。
またグイグイお腹を押される。
助産師さんの付き添いで産後初のトイレに挑戦するも、下腹部~股の感覚がなくて何も出ない。
水分をたっぷり取るように言われる。


〈11時〉
また助産師さんが来てくれてトイレに挑戦するけど、やっぱり出ない。
あまり貯めておくと何かの菌が増えて良くないらしく、導尿してもらう。


〈12時〉
昼食。
カフェのランチのようなおしゃれ&おいしそうなごはん!
私はまだ起き上がってはいけないので、夫に食べさせてもらう。


〈14時〉
トイレに行きたい感覚が出てきたので助産師さんを呼ぶ。
産後初トイレ成功!
立ち上がる、歩くことの許可が出る。
新生児室まで夫と一緒に娘を見に行く。
新生児室で1番大きな娘。
スヤスヤと寝ていた。


〈3時半〉
おやつ。
手作りケーキを夫と半分こにして食べる。


〈5時半〉
授乳のため、看護師さんが娘を部屋まで連れてきてくれる。
付きっきりで授乳の仕方を教えてもらう。


〈6時〉
夕食。
和食の御膳みたいな豪華な食事。
自分で食べられるようになったのでモリモリ食べる。


〈6時半〉
先生の回診。
またお腹をグイグイ押される。
出血も少なくなってきているのでいい調子らしい。


〈9時〉
消灯。
とは言え個室なので、電気もテレビも自由。
昼間寝過ぎたので眠くならない。
しばらくテレビを見たり、差し入れでもらったものを食べたりして過ごす。


**


出産当日はこんな感じでした。
出産、産後についていろいろ更新したいのですが、なかなか時間がとれません(;´Д`)

娘が寝たら更新しよう!
と思うものの、自分も一緒に寝てしまうことばかりで(_ _;)

忘れないうちに書き留めておきたいと思います!








*ブログランキングに参加しています*

にほんブログ村