家族の幸せは私が作る!!

*結婚6年目、3歳の女の子と0歳の男の子育児中*


テーマ:

女性は、パートナーへの不満をためてためてためて、、、


突然爆発する炎炎炎


とよく言いますよね。


例外なく私もそうです。



まぁでも私の場合は
常に小さな爆発を繰り返しているし、
大きな爆発も結構頻繁にあります。


でも最近はかなり溜まってきているので、ここでちょっと吐き出し。


・スマホのゲームやりすぎ問題
何をやってんのか何種類やってんのか知りません(興味もないです)が、家にいる時は常にスマホ。
娘が話しかけている時も、
私が手が離せなくて息子が泣いている時も、
ご飯を食べる時も、
片手にスマホ。
最近は息子にミルクを飲ませるのに、哺乳瓶を顎で押さえてスマホでゲーム。
バッカジャナイノムキー

・家事やらないどころか自分のこともちゃんとしない問題
食べたら食べっぱなし、飲んだら飲みっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、スリッパも揃えない、風呂場もグチャグチャのまま出てくる。

・産後の妻を労らない問題
今でこそ産後1か月半経ったけど、産院退院したら全然労ってくれない。体がしんどいと私が言っても笑い飛ばし、冗談だと思っている。

・お願いした事を始めるの遅過ぎ問題
お風呂洗っといて!と言ってから、洗い始めるまでに平気で45分とかかかります。
そんだけ時間あったら、洗って沸かして入って出てこれるわ!!



…夫も仕事や資格試験の勉強で大変なのかなと思って今まで言ってなかったけど、、、
勉強しててできないならまだしも、
ゲームしてて協力しないって何?
誰の子ども?


産前産後の怨みは一生ものだと言いますが、ホントそう。
子どもは二人に増えてるのに、
夫の協力は一人目の時の半分以下。


あーーーー
夫に言おうか言わまいか。

でも多分言ったら、
「そんなに育児大変なら、保育園に入れて働けば?」
とかトンチンカンな事言われそうで。

いやいやこの状態で仕事始めたら、
どうせあなた協力しないから
ますます私の負担が増えますんで。



休みの日は上の子連れて出かけてくれることもあるので、全く協力しないわけじゃないんだけどね。
普段の小さな不満は、そのくらいじゃ吹き消せませんから。



ゲームとするなとは言わないけど、
時と場合をわきまえて。



スマホのゲームと家庭の幸せ、
どちらが大切ですか?




AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

年少さんの娘、初めての運動会でした!

幼稚園でも家でもてるてる坊主を作ったかいがあって雨もやみ、なんとか地面も乾きつつあり開催されました!
(うちのクラスに割り当てられた保護者席はびっちゃびちゃだったけど)

みんなおじいちゃんおばあちゃんも来ているので、あちこちで嫁仕事しているママ友さんたち。

うちはどちらの実家も遠方なので呼ばず、夫婦と息子(産まれたて)での参加でした!


**


娘は5種目に出場!
毎日練習していたダンスはもちろん可愛かったーラブ
(振り付けはみんなバラバラだったけどデレデレ
自分の子だけじゃなくて、園児みんな可愛い♡♡♡

競技だけじゃなくて
隣に並んだお友達とニコニコしながらしゃべったり
クラス対抗レースで勝ってみんなでピョンピョンはねて喜んだり
負けて悔しがったり
他の子を応援したり。

お友達と過ごす娘の姿を見ることができて、大きくなったなーと実感しました照れ


**


生後1か月過ぎたばかりの息子はというと。
出発前にたっぷりミルクを飲ませ、運動場ではベビーカーに寝かせていました。


レジャーシートを敷いて、布団やブランケット持参で赤ちゃんを寝かせている家族もいました。

でも我が家は、娘の出る競技に合わせて運動場をあちこち移動しながら見ていたので、ベビーカーでよかったかなニコニコ

おじいちゃんおばあちゃんが来ている人は、隣に座って赤ちゃんをずっと見ていてもらえるのでレジャーシートがいいのかも?


息子はオムツ以外で泣くこともなく運動会中よく寝てくれたので楽でしたチュー

娘の出る競技が全部終わってからお腹が空いて泣き出したので、駐車場の車に戻って授乳赤ちゃん

その後は抱っこひもでご機嫌ラブラブ


息子がいい子にしていてくれたので、娘の競技をしっかり見ることができて、夫もしっかり撮影できました流れ星


**


年中さんや年長さんを見ていると、可愛さというか…力強さやカッコ良さも出ていてびっくり!!

年少さんのお世話をしてくれたり、競技の準備片付けをしてくれたりする年長さんは特に大きく見えました。

娘も来年再来年はこうなっているのかな?
成長が楽しみなような、ちょっと寂しいような。


今回、この運動会のために里帰り出産を早めに切り上げて帰ってきました。

娘が初めての運動会を楽しんでいる姿を見られて、私も産後大変だったけど頑張ってよかったと思いました爆笑

来年は、きっと歩き始めて手がかかるようになった息子を連れて運動会行くんだろうなアセアセ
来年も頑張ろう笑い泣き




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

魔の2歳児が終わり、
幼稚園に入って身の回りの事が自分でできるようになった娘。

一段落して楽になったなー爆笑と思ったら



魔の2歳児の次は


バイキンくん悪魔の3歳児宇宙人くん


らしいですね笑い泣き


うちは二人目が生まれたばかりなので、赤ちゃん返りも併発して恐ろしいことになっています。


今の娘(3歳9か月)は、
・物も人も自分の思い通りにならないと嫌で、物を投げることもある
・自分のやりたい事しかしない
・注意すると言い訳ばかりして言うことを聞かない
・思い通りにならないとどこであろうと泣き叫ぶ、その場から動かない

といった状況でして。


私は限界を越えてブチ切れる毎日です真顔

最初は優しく諭すんですけどね。
そのうち声が大きくなり、
言い方がキツくなり、
大声で叱り、
そして「もう知らない」と突き放す雷

これを毎日何回も。
それでも言うこと聞かないんで、もうほんと娘を嫌いになりそうですチーン
いや可愛いんだけどね。
可愛いんだけど、長時間一緒に居たくない。



叱らない子育て論とか、
アンガーマネージメントとか、
穏やかな子育てをしてる人の本とか、

無理。今の私には響かない。
申し訳ないけど見たくもない。
見たとしても
「お宅のお子さんはさぞかしいい子なんでしょうね〜」
って嫌味しか出てこない。


最近はこの状態が辛くて、いろんな人に相談しています。
幼稚園の担任の先生や、
地域の子育て相談の施設の先生、
ママ友さん。
話を聞いてもらえるだけでも少し楽になりますキラキラ


自分でも解決策を調べていたら、

「上の子可愛くない症候群」

って出てきました。
嫌な名前滝汗
でもこれに近いかも。
二人目以降の産後に起こる症状。

解決策のひとつが「上の子と二人きりの時間を作る」こと。


なので夫が休みの日、
息子を夫に任せて娘と二人で買い物に出かけたり、
娘と二人でゆっくりお風呂に入ったりしてみています。

今のところ劇的な効果はないけど。

時間が薬みたいな所もあるので、
私の産後のホルモンバランスが落ち着くか、
娘の悪魔の3歳児が終わるかすれば収まるかな…


なりたかった優しいお母さんにはなれなかったけど、
私なりに一日一日を頑張って子育てしようニヤニヤ




AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

一人目の出産後、3キロ戻らず太ったまま二人目を妊娠しました。
そして二人目で10キロ太ったので、
自分的ベスト体重から13キロ増豚
人生最大体重!


で。
二人目を出産し退院時に体重を測ったところ…

たったのマイナス3キロチーン
産まれた息子は3キロ以上あったのにねーニヤニヤ


よし、10キロ痩せよう。
二人産んで太って10キロ残ったから、二人分の産後ダイエットをしよう!!

そう決意したのは、
妊娠中に外していた結婚指輪が入らなくなったからですー笑い泣き
やばい。ほんとやばい。


**


現在産後1か月と少しで、2.2キロ痩せましたキラキラ
ペース遅いかな滝汗
でも私なりに頑張った結果です!


この1か月ほど頑張ったことは、
・骨盤を締めるストレッチ
・18時以降は食べない(18時が無理な場合20時までは許される)
ということ。

混合とはいえ授乳中なので、かなりお腹が空きます真顔
それに育児でストレスもたまる。
だから18時までは好きなものを好きなだけ食べていますOK


18時以降は飲み物だけ。

というか18時からの我が家は忙しくて食べる暇がありません。

娘にご飯準備して食べさせて片付けて、
息子をお風呂に入れて片付けて、
娘とお風呂に入って髪を乾かして、
夫のご飯を温めなおして食後に片付けて、
娘の歯磨きして寝かしつけて、
リビングにちらかったオモチャとキッチンの洗い物を片付けて、
明日のお弁当の準備をして、
その合間合間に息子のオムツ替えと授乳とミルクをあげて…

と、いろいろ忙しくて食べる暇もなければお腹が空いたとか考える暇もないというか滝汗

その後は子どもと一緒に寝落ちしちゃうので食べずに済みます笑い泣き


**


目標とする自分的ベスト体重まであと7.8キロ。
頑張ります!!




いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
 
娘が生まれた時から始めた1か月ごとの成長まとめ記事。
 
1か月ごとに、
いろんなことができるようになったり、
いろんなことに悩んだり。
 
行き詰まった時に過去の記事を読み返すと昔の自分に励まされるような気がして、書いていてよかったなーと思います爆笑
 
そして先月息子が生まれ。
娘も息子も月末生まれなので、二人分一緒に成長のまとめを書くことにしました。
 
 
**
 
 
【体の成長】
娘→身長92.4センチ、体重12.5キロ
直近幼稚園で測った2ヶ月前から、身長が2センチほど伸びた!
体重は横ばい。
 
息子→身長54.8センチ、体重4300グラム
生まれたときから身長が5センチほど、体重が1100グラムほど増えた!
最近重いと思ったよ真顔
 
 
【最近の様子】
ガーベラガーベラ
・リビングから一人でトイレに行って帰ってくることが多くなった。(前はできていたのに最近は「ママが一緒に来て!」ばかりだった)
・脱いだ服を洗濯かごへ持っていく。
・ご飯を自分で食べる。(最近は甘えて「食べさせて!」ばかりだった)
・スキップ練習中。一緒に練習しよ!と誘ってくる。(まだ全然できないけどチュー
・幼稚園の延長保育初体験。初めてなのにとても活発に遊べましたとのこと。本人も楽しかったらしい。(お友達が先に帰ったのでその時は泣いたけど)
・毎朝自分の服や髪型を自分で選ぶ。
 
ヒヨコ息子ヒヨコ
・生後3週間あたりからムチムチになってきた。二重あご、手首足首太もものシワが現れた。
・生後3週間あたりから、目で私を追うようになった。私が動くと目も首も一緒に左右に動く。
・生後3週間ごろから顔のブツブツが減った。
・トイレ大は、3日に2回くらいのペースでまとめて出るため、かなりの確率で漏れる。バウンサーに座らせるとかなりの確率で便秘解消される。
・娘の時よりも、黄疸が治るのが遅い。手足は白くなってきたけど、まだ顔は黄色っぽい。(数値的には問題ないらしい)
 
 
【姉弟の様子】
・娘が息子を溺愛。可愛い可愛いと言って触りまくる。「私の○○くん(息子)なの!」とよく言う。
・息子も、娘が絵本を読んでくれると静かに見ている。
・息子が泣いたら娘が先におむつチェックして教えてくれる。
・私が手が離せない時に息子が泣いたら、娘がおしゃぶりをくわえさせてくれる。
・息子は娘のおもちゃにされて眉間にシワを寄せていることが多かったけど、生後3週間くらいからは、何をされてもキョトンとして娘を見ている。(あきらめたのか)
 
 
 **


8月末に出産し、
一日早く退院し、
里帰りも2週間で切り上げて自宅に帰り、
翌日から幼稚園送り迎え&お弁当作り生活で、、、
怒濤の1か月でした。

体の回復が早かったので勢いでなんとかやってきたけど、
今になって疲れがどっと出てきましたチーン

産後無理するとよくないのにね滝汗
家事はそこそこにして、意識して休めるときに休まないと!


いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。