産後の体調 | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*


出産後、何が辛いって、育児ではありませんでした。
自分の体が傷だらけ&痛みだらけで思うようにならないことです。

サッと動いてオムツを替えてあげたい!と思っても、
グズる娘を泣き止むまで抱っこしてあげたい!と思っても、
体のあちこちが痛くて一苦労。

そんな産後の体調についてです。


**


【体重】
産後1番気になるのが、どれだけ体重が減ったかということ。
私は最終的に9.4キロ増でした。
そして3100グラムほどの娘を出産し、
450mlほど出血がありました。
産後6日目、退院の日にどれくらい減ったかワクワクしながら体重計に乗ると…

マイナス4キロ。
まだ妊娠前から+5.4キロ。
えっ…これだけ?( ゚д゚)
っていうくらいしか減っていませんでした。

そして産後20日で測ってみると、
マイナス6.1キロ。
妊娠前から+3.3キロまで減りました。

これからもっと減ることを祈ります。。。


**


【お腹】
1か月健診が終わるまでは、ガードル等はしない予定なので放ったらかしのおなかの状態ですが、、、

出産当日は気を張っているからか、自分の体を客観的に見ていませんでした。

出産の翌日。お腹はまだ妊娠5か月くらい出ていました。

産後6日の退院の日。お腹はまだ妊娠4か月くらい出ていました。

産後14日くらいで、内臓的にはほぼ元通り。
ただ、皮膚のたるみなのか、引き締まった感じはありません…

妊娠線は相変わらず赤いし、
おへそは妊娠前の3倍くらいの大きさ&深さのままだし、
正中線は黒いままです…


**


【おしり】
痔ではないのですが、お尻がすごく痛いです。
お尻の両側が大きな大きなアザで真っ青!!
陣痛の時に夫に押してもらい過ぎたのか、
座って娘を抱くことが多いからなのか、
理由は分かりませんが、お尻のアザがなかなか治りません(;´Д`)
座ると足や床が当たって痛いので、できるだけ横になって過ごしています。


**


【傷】
1箇所の会陰切開と、ちょっとだけ裂けたところを縫ってもらいました。
傷は産後3日くらいは腫れていましたが、徐々に治まりました。
傷の痛みは産後14日目から少しずつ良くなりました(゚∀゚)
一応、産後1か月はトイレの後、清浄綿で拭くようにしています。
ドーナツ座布団があれば座っている時は楽かもしれませんが、私の場合はじっと座っている事が少なく、育児で立ったり座ったり寝たり…だったので無くても大丈夫でした。


**


【悪露】
産後2週間で、出血はほぼなくなりました。
それ以降はほんの少しのおりもの程度です。
出血は産後5日くらいから少なくなっていたような気がします。


**


【精神的に】
産後のブルーは少しありました。
産後1日・2日目の夜、寂しいのか嬉しいのか不安なのか何なのか…
理由は分からないけど少し泣きました(´;ω;`)
でもそれっきりで、後は元気に過ごしています。
疲れもあったのかな?


**


【その他体調】
産後、傷の痛みからか便秘になる人もいるようですが、私は大丈夫でした。
水分をかなりたくさんとったからかも?

産後抜け毛が多くなると聞いたことがありましたが、私は妊娠後期に抜け毛が多かったからか、産後は逆にあまり抜けなくなりました。

産後20日ほど経ち、寝不足や疲れは特に感じません。
(ホルモンの関係かな?)
ただ栄養ドリンクを飲んだあとは体が楽になるので、本当は疲れているのかもしれません(;^ω^)


**


病院の先生によると、私の産後の戻りは早い方らしいです。
でも体の調子が万全でない中での育児は大変ですねー( ・´ω・`)

里帰りも残り約半月。
少しずつ体を動かして、夫と娘と私、3人での生活に向けた準備をしていこうと思います☆





*ブログランキングに参加しています*

にほんブログ村