コメントは承認制にさせて頂いてます。
公開までタイムラグがありますがご了承くださいませ。
エリック・カール展
私はどちらかというと博物館派ですが
今、東京都現代美術館でエリックカール展をやってると娘に聞いて行ってきました
美術館に入る前に腹ごしらえ
近くのうどん屋さんで
メニューはどれもボリュームがあって美味しそう〜
冷たいおうどんに心惹かれたのですが
そこはお腹のために我慢![]()
かけうどんとオススメの鯛のちくわの天ぷらを一つ付けました![]()
現美 到着
入口そばの池のある外空間がいい感じ
エリック・カール展へ
皆が知ってる絵本「はらぺこあおむし」の作者
エリック・カールさん
「はらぺこあおむし」やその他の絵本の
アイデアスケッチから原画まで
た〜くさん展示されていました![]()
私は一部の絵本しか知らなかった!
ということも知りました 笑
どれも色遣いがとても綺麗〜
特にブルーの色合いが素敵でした![]()
展示の最後、出口には、あおむしがご挨拶
常設展も見てまわり
美術館館内のカフェでお茶
美味しそうなスイーツだったのですが
疲れて写真を撮るのも忘れてしまった![]()
現美は規模も程よくて
とても気持ちの良い空間でした
病理検査の結果と定期検診
先日
ポリープの病理検査の結果を聞きにクリニックに
気になる結果は…
問題無し! やった〜![]()
検査後の説明時のK先生の雰囲気で
なんとなく大丈夫かなと思ってましたが
やはりホッとしました
その結果の出た次の日は
手術した大学病院での定期検診(笑)
大腸内視鏡検査の日程が延びたのでギリギリ…
ほっと出来る結果を持って定期検診へ
朝9時の採血予約
採血室の周囲はすごく混んでいて
立って待っている人もいます
運良く座れて30分以上待っての採血…
採血室には検査技師さんが15人以上
(あれ?昨年より技師さん、人数増えてるような…)
次々と採血しています
採血の後は消化器外科の受付を済ませて
待合でまたひたすら待ちます
予約は10時でしたが
採血の結果が出次第の診察なので、
10時半は過ぎるだろうなと思ってました
予想通り11時過ぎに呼ばれて診察室へ
入るとM先生が
「お久しぶりです、血液検査、何も問題ないですよ!」
って私、まだ椅子に座ってもいないですけど〜![]()
あっという間に終わるかと思いましたが、、
「最近は出血は無いですか?」と聞かれました
そうでした💦 記憶が薄れてたけど
術後長く出血が続いて先生に心配かけたんです
前回の検診からは軽い憩室炎が一度
出血は無かったこと
大腸内視鏡検査の結果
最近の便秘事情などを伝え
次回の造影CTの予約をして
診察は終わりでした
いつも気さくに話してくれるM先生ですが
深刻な話をする時もあるのでしょうね
短時間、笑顔で診察室を出られて良かった…
明るい気持ちで午後は仕事に向かいました![]()
大腸内視鏡検査受けてきました
一昨年の大腸部分切除から約2年
大腸内視鏡の検査を受けてきました
検査は手術を受けた大学病院ではなく
月に一度通っているかかりつけのクリニックで受けました
2年前に大腸がんを見つけてくれたK先生のところです
本当は5月に受ける予定だったのですが
謎風邪で3週間も咳が続き、検査を延期してもらいました
大腸内視鏡の検査はホントにホントに本当に怖くて、受けることが決まってから終わるまでひたすらドキドキ
延期したせいで2週間もドキドキ期間が伸びてしまいました💦
前夜、早めに卵粥を食べ
赤い粒の下剤を2錠(私はこれは効いたことないけどね 笑)
当日の朝6時からモビプレップ
弟は何杯か飲めばサーっと出てすぐキレイになるのだとか…
私の場合は腸が捻れてるし、憩室もあるし、でなかなかキレイになりません![]()
飲み始めて1時間…
もう薬剤とお茶を1.5リットル以上飲んで
お腹はポンポンタプタプなのに、出ません
苦しいけど、さらに数杯…やっと開通!
ここまでくれば、後は楽
飲んでは
、飲んでは
、を繰り返し
飲み始めて2時間半
洗浄薬2リットルとお茶1.5リットルを全て飲み干しました
その後も検査の時間まで何度も
…
10時半、夫に頼んで車で送ってもらいクリニックへ
そしていよいよ!
検査着に着替え、穴開きパンツを履き
点滴をしてもらいながら先生を待ちます
前回は緊張のあまり、検査前の血圧が200超えて、看護師さんがびっくり!![]()
何度か深呼吸をして160まで下げて検査
今回も深呼吸をしてなんとか155(笑)で検査に入りました
検査の時は鎮静をかけてもらうので
意識はほとんど無くなるのですが
私の大腸は憩室炎を繰り返していて
癒著も多く、硬くなっていて
痛みが強く出るらしいのです…![]()
お腹の中で引っ張られる違和感や
痛みで時々 意識が戻りましたが
なんとか検査を終えることが出来ました!
リカバリーのベッドに横になって
意識がはっきりしてきたら
腕に止血の点滴がつながれてました
ということは、、、、
はい、今回もポリープが見つかり
1つ切除してもらいました
来週、病理検査の結果を聞きに行きます
まぁ、病理検査の結果は気になりますが
とりあえず、私の最大の難関
大腸内視鏡検査が終わったので
開放感にひたっています![]()
うん、終わった!終わったぁ!
GWと「謎の風邪」2
散策路は途中まで階段でしたが
(骨粗鬆症のワタシは転んだら大変)
川までは降りられず…
樹々越しに渓流の水音だけで我慢
それにしても、今回の旅行先どこにでも
熊出注意の看板を見かけました
散策路でも熊鈴をつけている人が多くて
皆さん用意が良いなと思ったら
休憩所でレンタルしていました![]()
と、、
楽しく一泊旅行を楽しんできたのですが
帰ってきた2日後の仕事中
午後になんだか喉に違和感…
あれよあれよと痛みが増し、夜には激痛!
もしやコロナ?と思うほどの痛さでしたが
熱は37度台だし、土曜日だったので
週末は市販の風邪薬で様子見
週明けには熱は下がったものの
酷い咳と鼻水が辛い
数日後TVで流れた「謎の風邪」のニュース
症状がそっくり同じ!
私もこの話題の「謎の風邪」?
罹患して1週間
喉の痛みが治らず耳鼻科を受診したら
気管支炎になっているとのことで
抗生剤と痛み止め、咳止め、痰切り…
ガッツリ処方されました
罹患して2週間…やっと回復してきました
で、やっとGWの記事をアップ 笑笑
歳のせいもあるのかな
なかなか良くならず、本当に長かった〜
暑くなったかと思えば、
肌寒いほど気温が下がって
またまた暑くなって、と気温の乱高下
身体がついていきません💦
皆さまも体調、お気をつけ下さいね












