のんびり暮らそう

コメントは承認制にさせて頂いてます。
公開までタイムラグがありますがご了承くださいませ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

エリック・カール展

私はどちらかというと博物館派ですが

今、東京都現代美術館でエリックカール展をやってると娘に聞いて行ってきました


美術館に入る前に腹ごしらえ

近くのうどん屋さんで


メニューはどれもボリュームがあって美味しそう〜

冷たいおうどんに心惹かれたのですが

そこはお腹のために我慢プンプン

かけうどんとオススメの鯛のちくわの天ぷらを一つ付けましたチョキ


現美 到着

入口そばの池のある外空間がいい感じ


エリック・カール展へ


皆が知ってる絵本「はらぺこあおむし」の作者

エリック・カールさん


「はらぺこあおむし」やその他の絵本の

アイデアスケッチから原画まで

た〜くさん展示されていました飛び出すハート

私は一部の絵本しか知らなかった!

ということも知りました 笑

どれも色遣いがとても綺麗

特にブルーの色合いが素敵でしたラブ


展示の最後、出口には、あおむしがご挨拶


常設展も見てまわり

美術館館内のカフェでお茶

美味しそうなスイーツだったのですが

疲れて写真を撮るのも忘れてしまったチョコカップケーキ


現美は規模も程よくて

とても気持ちの良い空間でした


病理検査の結果と定期検診

先日

ポリープの病理検査の結果を聞きにクリニックに

気になる結果は…

問題無し! やった〜爆笑

検査後の説明時のK先生の雰囲気で

なんとなく大丈夫かなと思ってましたが

やはりホッとしました


その結果の出た次の日は

手術した大学病院での定期検診(笑)

大腸内視鏡検査の日程が延びたのでギリギリ…

ほっと出来る結果を持って定期検診へ


朝9時の採血予約

採血室の周囲はすごく混んでいて

立って待っている人もいます

運良く座れて30分以上待っての採血…

採血室には検査技師さんが15人以上

(あれ?昨年より技師さん、人数増えてるような…)

次々と採血しています


採血の後は消化器外科の受付を済ませて

待合でまたひたすら待ちます

予約は10時でしたが

採血の結果が出次第の診察なので、

10時半は過ぎるだろうなと思ってました


予想通り11時過ぎに呼ばれて診察室へ

入るとM先生が

「お久しぶりです、血液検査、何も問題ないですよ!」

って私、まだ椅子に座ってもいないですけど〜びっくり

あっという間に終わるかと思いましたが、、


「最近は出血は無いですか?」と聞かれました

そうでした💦 記憶が薄れてたけど

術後長く出血が続いて先生に心配かけたんです


前回の検診からは軽い憩室炎が一度

出血は無かったこと

大腸内視鏡検査の結果

最近の便秘事情などを伝え

次回の造影CTの予約をして

診察は終わりでした


いつも気さくに話してくれるM先生ですが

深刻な話をする時もあるのでしょうね

短時間、笑顔で診察室を出られて良かった…


明るい気持ちで午後は仕事に向かいましたおねがい


大腸内視鏡検査受けてきました

一昨年の大腸部分切除から約2年

大腸内視鏡の検査を受けてきました


検査は手術を受けた大学病院ではなく

月に一度通っているかかりつけのクリニックで受けました

2年前に大腸がんを見つけてくれたK先生のところです


本当は5月に受ける予定だったのですが

謎風邪で3週間も咳が続き、検査を延期してもらいました

大腸内視鏡の検査はホントにホントに本当に怖くて、受けることが決まってから終わるまでひたすらドキドキ

延期したせいで2週間もドキドキ期間が伸びてしまいました💦


前夜、早めに卵粥を食べ

赤い粒の下剤を2錠(私はこれは効いたことないけどね 笑)

当日の朝6時からモビプレップ


弟は何杯か飲めばサーっと出てすぐキレイになるのだとか…

私の場合は腸が捻れてるし、憩室もあるし、でなかなかキレイになりません悲しい


飲み始めて1時間…

もう薬剤とお茶を1.5リットル以上飲んで

お腹はポンポンタプタプなのに、出ません

苦しいけど、さらに数杯…やっと開通!

ここまでくれば、後は楽

飲んではトイレ、飲んではトイレ、を繰り返し


飲み始めて2時間半

洗浄薬2リットルとお茶1.5リットルを全て飲み干しました

その後も検査の時間まで何度もトイレ

10時半、夫に頼んで車で送ってもらいクリニックへ


そしていよいよ!

検査着に着替え、穴開きパンツを履き

点滴をしてもらいながら先生を待ちます

前回は緊張のあまり、検査前の血圧が200超えて、看護師さんがびっくり!びっくり

何度か深呼吸をして160まで下げて検査

今回も深呼吸をしてなんとか155(笑)で検査に入りました


検査の時は鎮静をかけてもらうので

意識はほとんど無くなるのですが

私の大腸は憩室炎を繰り返していて

癒著も多く、硬くなっていて

痛みが強く出るらしいのです…ガーン

お腹の中で引っ張られる違和感や

痛みで時々 意識が戻りましたが

なんとか検査を終えることが出来ました!


リカバリーのベッドに横になって

意識がはっきりしてきたら

腕に止血の点滴がつながれてました

ということは、、、、

はい、今回もポリープが見つかり

1つ切除してもらいました

来週、病理検査の結果を聞きに行きます


まぁ、病理検査の結果は気になりますが

とりあえず、私の最大の難関

大腸内視鏡検査が終わったので

開放感にひたっていますチュー


うん、終わった!終わったぁ!

GWと「謎の風邪」2

帰りには中津川渓谷に寄りました

散策路は途中まで階段でしたが



足元が不安定になり危険を感じて

(骨粗鬆症のワタシは転んだら大変)

川までは降りられず…

樹々越しに渓流の水音だけで我慢


それにしても、今回の旅行先どこにでも

熊出注意の看板を見かけました


散策路でも熊鈴をつけている人が多くて

皆さん用意が良いなと思ったら

休憩所でレンタルしていましたニコニコ


と、、

楽しく一泊旅行を楽しんできたのですが

帰ってきた2日後の仕事中

午後になんだか喉に違和感…

あれよあれよと痛みが増し、夜には激痛!


もしやコロナ?と思うほどの痛さでしたが

熱は37度台だし、土曜日だったので

週末は市販の風邪薬で様子見

週明けには熱は下がったものの

酷い咳と鼻水が辛い


数日後TVで流れた「謎の風邪」のニュース

症状がそっくり同じ!

私もこの話題の「謎の風邪」?


罹患して1週間

喉の痛みが治らず耳鼻科を受診したら

気管支炎になっているとのことで

抗生剤と痛み止め、咳止め、痰切り…

ガッツリ処方されました


罹患して2週間…やっと回復してきました

で、やっとGWの記事をアップ 笑笑

歳のせいもあるのかな

なかなか良くならず、本当に長かった〜


暑くなったかと思えば、

肌寒いほど気温が下がって

またまた暑くなって、と気温の乱高下

身体がついていきません💦

皆さまも体調、お気をつけ下さいね

GWと「謎の風邪」1

今年の私のGWは5日〜7日

6日から家族で一泊裏磐梯へ

裏磐梯はわりと良く行く旅行先です

五色沼を散策



桧原湖の観光船

今回初めて乗りましたが

これが予想以上に楽しかった!

裏磐梯の噴火の跡


表磐梯とは全然違う山の形状

こんなに山の形が変わってしまう程の大きな噴火だったのですね


ホテルでは夕食も朝食もバイキング


私は食べられるものだけ

夫と娘はたーくさん!

美味しく頂きました


そして

私にとって1番の楽しみは露天風呂!

夕方、夜、早朝、としっかり3回

それぞれ違う景色と外気の風を感じながら

堪能してきましたウインク

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>