母に統合ワークしてきました♪

1〜2ヶ月に1回のペースで

母親に反射の統合ワークをしています。



今回はたっぷり100分コース

一ヶ所につき長めのワークが多かったかな。



母は2年前に梅田幸子さんの

根っこ研修に参加しています。

その時の様子はこちら




母を根っこ研修に連れて行ったり

『反射の統合ワーク』を

定期的にするようになったのは

兄が脳梗塞になって

長期療養するようになったから。




四肢麻痺になって

回復の見込みのない状態に

なってしまったことと


病院から療養施設への転院やら

職員さんとのやり取り、

自宅で介護ができないことの罪悪感で

疲弊しまくっていた母。




ちなみにその数年前には

弟が死去。





つまり、息子二人が

親よりも先に亡くなったり、

不自由な状態になっています。





母ってこんな人↓

 

母はいつも自分のことでいっぱいいっぱいで。


そのくせ、人の問題に首を突っ込む、
というか見てられなくて
自分から背負に行っちゃう人。


それでもって
物事の捉え方の視野が狭く
かなり主観で判断してしまうため
こちらの想像の斜め上をいく解釈をしてしまう。




だからね、

兄を自宅に連れて帰れない罪悪感から

病院や施設のスタッフに言われることを

なんでも『責められてる』ように

感じていたみたい。






兄が倒れてから一年経過後は

ホントに



(画像はお借りしました)


と思うくらいヤバかった笑い泣き




本当にあの時、

根っこ研修に

連れて行ってよかった〜



と思います。



そして



反射の統合ワーク

つづけてよかった〜


とも思います‼️






だってまさかその一年後に



父が脳梗塞になるなんて

誰が想像したであろうか?



その時のはなしはこちら


 

それでも去年の母に比べたら

追い込まれた感とか
悲壮感とかなんだか軽くなっているので
「反射の統合ワーク」
続けてきて本当によかった…❣️
と思うのだ。


これが、

根っこ研修にも行かず、

反射の統合ワークを母に

定期的にしていなかったとしたら?





母も続くように倒れていたかもしれない。



そうなったら?


すなわち兄と父と母の面倒を

わたしが一人で担う事態に

なっていただろう、ということ。







…考えるだけでオソロシイ。






父は幸いにも

思ったよりも早く退院できて

半身に軽度の麻痺が残る程度で済みました。




ですが、やっぱり

介助は必要だし、

兄の療養施設に週2ペースで

行かなくてはいけない母。





わたしの手伝いなんて

たかがしれてるのよ。

全部代わることなんて

現実的にムリだしね。




わたしにできるのは

『反射の統合ワーク』や

病院の付き添いくらい。




どうしても

母が動かなくては

いけない場面が多い。




それってさ、

母の愚痴を聴いたり

サポートするだけでは

到底越えられない壁があるのだ。





 

母と話す時に

意識するのは


【認知を修正する】こと



何が自分の主観で

何が事実か?を切り分けて

自らの思い込み気づいてもらう。




しかしながら、これは

やってもやっても

キリがない。




何せ本人は


【そう感じているから】



本人の感覚までは修正はできない。


こんな感じだったので

不安をどんなに払拭しても

本人はそう感じているし、

認知の誤読はしょっちゅうだし



わたしが話を整理して

不安を取り除くために

説明してもキリがない。




母が倒れないように

わたしも踏ん張って

支えないとえらいことになる。







父が倒れる前の年に
根っこ研修に参加できたのですが
その後の母の変化は
この通り





本当に

人間っていくつからでも

変われるんですね✨




あの時

根っこ研修に行ってよかった✨




人生の大波が来るたびに

『反射の統合ワーク』をつづけてよかった🙌




『反射の統合ワーク』なくしては

この荒波を乗り越えることは

できなかっただろうな…



と大げさでもなく

感じています。




そんな折に

わたしが弟の死の痛みから

立ち直るキッカケとなった本の

出版記念講演会が千葉で

行われることを知りました💖



母といってこようかな♪


「死を力に』出版記念講演会


 人生に大きな変化と影響を与えたもの


【才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修】


・固める反射

・原始反射


これらの統合を進める【反射の統合ワーク】を

継続して受けることで人生が大きく変化しました✨




  そもそも反射ってなんなの?



〜​動画でわかりやすく〜

【全人類必見‼︎】それって反射の影響かも⁉︎


【反射チェックテスト】対人ストレスレベルは?


【統合ワークでこんなに変わる】目の機能アップ



反射のチェックリスト
(梅田幸子さんのブログへ)

【固める反射】



🍀反射とは?🍀

思考を介さずに起きる、
自動的な動きや反応のこと。
本人の意思とは関係なく、
勝手に「そうなってしまう」
「〜しちゃう」のです。
本来であれば出産や成長に伴い、自然と獲得・統合していくのが望ましいのですが、大人になっても強く残っている人が多い。


🍀反射が統合されていないと🍀

感覚過敏、傷つきやすさ、認知の誤認など日常生活や学校生活で困りごとが出てくることも。
また『性格』や『生まれ持った気質』だと思われることも、実は【反射の影響】であることがあります。


🍀どんな変化があるの?🍀

・緊張が和らいだ、または自分がいつも緊張していたことに気づいた
・人といても安心できる、リラックスしていられる
・感覚過敏が軽減した、楽になった
・白黒どちらかの選択ではなく、選択肢が増えた
・行動力がアップした
・言いにくいことがスルッと言えるようになった
・自分らしさがわかるようになった

となどなど(ほんの一例です)


マンガでわかりやすく

固める反射・原始反射が残っていると?


反射が統合されるとこうなる