暑い季節は彩どり豊かなお野菜で♪ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!



横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただける
マクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。
 
 
おはようございます!
 
今日はジメジメ。
また梅雨?な感じですが、
台風がきているとか?
 
昨日、
ちょうど指導者養成コースが
あったのですが、
 
今年はMAX暑い!!!という日が
7月にすでに到来していたような。。。
 
そして、すでに台風も来ているし、
 
朝夕の「風」に
涼しさを感じたり。。。
 
「今年は季節の移ろいが早い!!」と、
話題に。
 
 
昨日の指導者養成コースの実習では
「火のエネルギー=夏」の
調理だったのですが、
 
まだまだ暑い!とはいえ、
もう暑さの頂点は過ぎた!?
なんて、お話が。
 
そうなると、
その季節の前後の食材、
調理法、味付けなどもうまく取り入れながら、
 
カラダの声を聴いて
お料理してくださいね、と、
お伝えしました。
 
 
いくら、「暑いから」といっても、
 
電車の中やデパートなど
冷房の効きすぎている場所もあったり、
 
冷たいものの取り過ぎで
 
実はカラダの芯が冷えている、
なんてこともあり得ます。
 
ですので、
「あ、少しこの間までよりは涼しいな」と、
感じたならば、
 
「火のエネルギー」を通り越して、
少し「土のエネルギー」に近く、
(陰陽五行では
木=春、火=夏、土=晩夏、金=秋、水=冬
だいたい、こんな感じで分けています)
 
生野菜を減らしたり
火を通す時間を若干長くしたり・・・
 
 
余談ですが、
ちょっと前まで我が家で
‘‘お味噌汁‘‘を作っていなかったのです。
 
理由は、
「作り手であるワタシが食べたくなかった」から。
 
お味噌汁、カラダを温める作用が
ワタシには強いような気がして。。。
 
それが、ここ最近の
少しだけ涼しさを感じられるようになったら、
「あ、お味噌汁作ろう♪」となりまして。
 
でも、
やはり熱々お味噌汁は
食べた後ポカポカ・・・いや、
暑かった(笑)
 
ちなみに、
お味噌汁の代わりに
具だくさんスープを作っていましたよ♪
 
長くなりましたが、
調理実習では、
 
夏ならではの
彩とりどりのお野菜たちで、
{B4F22783-B40D-4EF5-8C7C-4580A184A29F}

おいしくお料理できました鍋
 
夏は、
夏バテもあったりで
食欲も落ちたりしますが、
こうやって「目」でも
楽しめ、食欲をそそるような
お料理にすると、いいですねおんぷうぃんく
 
 
来月の
指導者養成コースは
「土=晩夏」のエネルギー。
 
ちょうどなタイミングでの
気候で、
どんなお料理になるか、
早くも楽しみですおいしい
 
 
ではでは、今朝はちょっぴり長く
なってしまいました。
 
 
ジメジメですが、
今日も元気にお過ごしくださいませハート