港南区民支援センターにて |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

 


横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただける
マクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。

おはようございます!

またまたジメッと雨ですね・・・。
お洗濯物、どうしよう・・・。
我が家、家族が多いので、
洗濯物の量がハンパないのです汗

今日も、コインランドリーかなぁ・・・にゃ

でも、週間予報でずっと「雨」だった
今週土曜日、なんと!今は「晴れ」予報にキラリ

小学6年生の運動会なので、
最後の運動会、
土曜日開催でパパにも見てほしい照れる

なんとか、願いが叶いそうですピース


さて、今日は、昨日のご報告その①

「港南区民活動支援センター」
(上大岡オフィスタワー5階)にて、

「街のアドバイザーによるお話会」で
‘‘なぜ、
マクロビオティックインストラクターになったのか?‘‘を
お話させていただきました。

15名前後のご参加者の方々へお話をさせていただきました。

このご参加者様たち・・・

普段、生徒様としていらしてくださる年齢の方々より、
もっと‘‘人生の大先輩‘‘にな当たる方ばかり。

そんな方々の前で、
私のような若輩者が・・・・・・汗☆

今回、
何か地域にご恩返しができないか?と、
昨年登録させていただいた
「港南区街のアドバイザー」からのご縁で、
支援センター職員のHさんからのお声掛けを頂戴し、
今回の運びとなったのでした。


いや~、緊張しました!!

「講座」でしたら、
‘‘マクロビオティック‘‘にご興味ある方々がご参加くださいます。

ですが、今回
いつも支援センターに来るから、というような、

「特にマクロビオティックに興味があるわけでもない」
という方々も少なからずのご参加でして・・・。


いかに、
*少しでも「へぇ~!」と思っていただけるか
*何かしらをお持ち帰りいただけるように

と、内容をいろいろ考えました。

支援センターHさんからは

「気軽なお話会、みんなが参加できるような」
ということでしたので、

皆様にもフランクにお話に入っていただけるようにしました。

「マクロビオティック」については、サラッとでいいかな・・・?
と、思っていたのですが、

お話を始めたら、
意外と?皆様ご興味持ってくださり、

普段「マクロビオティック体験クラス」で
お話させていただくようなことまで、お話させていただきました。
{8E667CE7-234E-44CF-8F50-46B54BC5A83B}



司会をしてくださったIさんの計らいで、
皆様のご感想なども
おひとりずついただけ、

「バランスをとるようにこころがけます」

「‘‘マクロビオティック‘‘は聞いたことが無かったけれど
今日の話に気をつけつつ、元気な毎日を過ごせたらいいと思う」

などと嬉しいご感想をいただけました。


今回は、ワタシも初めての経験をさせていただきました。

「聞く側」のモチベーションまで考えて、
わかりやすくお話させていただいたつもりではありますが、
本当に勉強になりました好


このような機会を与えていただき、感謝ですheart

無事にお話会が終わって、ホッとしたのでしたあは


そして、
午後からは、
毎度お世話になっている、

ハワイアンリトミック講師
深井弥生先生が今月オープンされた
スタジオにて

「大人のためのハワイアンリトミック」
に、体験参加させていただいたのでした!

長くなってしまいましたので、
またこのお話は別の記事に・・・


ではでは、あいにくのお天気ですが
元気にお過ごしくださいませ~赤ちゃん