夏の簡単手抜きお昼ごはん♪ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

 
横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただける
マクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。

こんにちは!!
今日もよいお天気太陽 ですね!

ワタシは今日はレッスンお休み、事務仕事DAYです。
ちょうど、ピアノの調律をお願いしているので、
その傍らで、
来月の企業さまで開催の料理教室用のテキストを作りつつ、
今月の杉田地区センター主催
4回連続講座
「マクロビオティック連続講座」の
食材チェック&手配。。。

ちなみに、午前中は
長男とプールで泳いできましたスイミング

こう暑いと、公共プールはやはり混んでいますねあせ
短時間にガンガン泳いで、
1時間ほどで早々に帰宅しました。(→先ほどまでここ)


さて、先日「夏のお昼ごはんにお弁当
というブログ記事も書きましたが、

お弁当を作らなかった時の簡単手抜きお昼ごはんをご紹介。。。

*****************************
<包まないおいなりさんごはん>
材料:約4人分

*玄米ごはんお茶碗4杯分
*梅酢 大さじ2~お好みで(他の酢でもOK)
*メープルシロップ 小さじ1/2
*油揚げ 1~2枚→油抜きしておく
*醤油 大さじ1
*みりん 大さじ1
*水1/2cup
*(お好みで 甜菜糖 小さじ1/2)
*きゅうり 1/2本
*大葉 3~4枚
*白ごま 小さじ1~2

(作り方)
①油抜きした油揚げは1センチ角くらいに切り、分量の醤油・みりん・水・お好みで
  甜菜糖を入れた小鍋に入れて汁気がなくなるまで煮切る。
②きゅりは薄い輪切り、大葉はみじん切りにしておく。梅酢とメープルシロップを混ぜておく。
③大きなボウルや飯台などに玄米ご飯を入れ、梅酢とメープルシロップの混ぜ合わせたものを
  回しかけ、酢飯にする。
④③のボウルに、甘辛く煮た油揚げ、きゅうり、大葉、ごまを入れてさっくり混ぜ合わせる。
⑤お茶碗に盛り、刻んだ紅ショウガなどをのせて出来上がり。

****************************

これに、具だくさんお味噌汁などがあれば十分!!

あ、ちなみに、夏場、圧力鍋で炊いた玄米ご飯を
‘‘重たいなぁ~‘‘と感じてしまう方は、
土鍋で炊いた玄米ご飯ですと
少しサッパリと召し上がっていただけるかもしれません♪




今日は、泳ぎに行く前に、これを作っておいたので、
帰ってきてすぐにお昼ごはんを食べ、
長男は塾へ。ワタシは事務仕事。。。です。


今日は、珍しく(笑)
お料理のご紹介をしてみました!

ちなみに、食べ終わってからブログに書くことを
思いつき、お写真ありませんテヘ

ではでは、皆様も
しっかり食べて(ワタシ、食べすぎなくらい??)
夏バテ知らずな毎日を~good