Basicクラス、「寒い季節の野菜料理」の回でした |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!


おはようございます☆

横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただけるマクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。

昨日は、Baiscクラス、「寒い季節の野菜料理」の回でした。

このクラス、ちょうど暑いのか?寒いのか?をどちらを開催しようか、

悩んでいたのですが・・・。

もう朝晩は寒くなったので、‘寒い‘で開催させていただきましたよ☆


だんだん、寒くなってきて、

「シチューが食べたいな」「そろそろコンビニのおでんあるかな?」

なんて、季節ですよね。

これ、自然とカラダが欲する、その時に合った食べ方だったりします。

じっくりコトコト煮込んだお料理は、それだけカラダも温めてくれます

いままで暑い時季は、火の前に立つのも嫌でしたよね・・・

だから、火を通すのもサッと、もしくは切るだけで生で・・・。

そうです!暑い時に火を通したお料理を召し上がると、

更にカラダを温めてしまうので、自然とそうしているのですよね~♪

そして、その時々の旬のお野菜が、

これまたカラダをリラックスさせたりクールダウンしてくれたり、

カラダを温めてくれたり・・・。

・・・と、食材やその切り方、調理方法、味付けなどを

復習のお話になってきますが、させていただきました。

ご参加の生徒さん達、「うんうん」とうなづきながら聞いてくださいました☆


そして、調理実習では、‘寒い時季‘に適した根菜類多めで

お料理煮物

{B384DDBC-913F-40DA-A5E5-400E95A08C9F:01}

*根菜の玄米リゾット
*ごぼうと車負の煮物
*リンゴとレンコンのコンポート
 など

を作りました~コック

今回も、おいしくできました!!



Whole Foods Studio横浜上永谷校第二期Basicクラスも、

残りあと数回の授業。あっという間でした!

皆様、小さなお子様連れてのご参加でもとても熱心で、

12月スタートの中級(陰陽五行)クラスのご受講希望の方もcrml

そして、11月スタートのBasicクラス第三期も、お申込みスタートし、

ご受講のお申し込みもいただいておりますおんぷ。

まずは、教室の雰囲気を味わいつつ、

マクロビオティックを体験~という方も多く、

10月~11月の体験クラスへのお申し込みもたくさんいただいております。


その時々に適した食べ方を知って、

これからいろいろ流行しますが免疫力UP!

元気に乗り越えたいものです~笑

ではでは、今日も素敵な一日をsei