横断歩道で… |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

おはようございます☆

横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただけるマクロビオティックの料理教室

une-kitchen(ウネキッチン) 遠藤 和恵です。


突然ですが・・・

お子様をお持ちの親御さん、

横断歩道を渡るとき、お子様と手をつないで渡りますか?

それとも、子供を好きに歩かせていらっしゃいますか?

「手つなぎ」の画像検索結果

ワタシは、前者で、

先日11歳になった長男とは、

一緒に出掛けたりという機会こそ減りましたが、

いまだに横断歩道を一緒に渡るときには、

手をつないだり、腕をつかんで しまいます。


なぜか・・・?

ワタシは三姉妹で育ち、「男の子」がどんなふうに成長していくのか

全く分からず、長男が誕生した時は、

きっと、歩けるようになったら「待って~!!」と、

子どもを追いかけたりするんだろうな、

男の子は動き回るっていうし。。。

と、まだハイハイもろくにできないうちから、

リュックに犬のリードのような紐がついているものを、早々に購入していました。


でも、長男は当時あまり母から離れて歩くような子ではなく・・・

そもそも抱っこ、ダッコちゃんでした。

なので、そのリード付きリュックは

その後友人のところで子供が生まれ、未使用のままもらわれてゆきました。。。



・・・と、なんとなく、子供を一人で歩かせることに、昔から不安があったのですね。

なんでこんな話をするのか、と言ったら、先日外出して最寄駅からの自宅までの

途中、パパさんが小さなお子様と一緒に歩いていたのですが、

このお子様、一人で楽しそうに歩いていました。

でも、その先には大きな道路、横断歩道が。

パパさん、それでもお子様を一人で歩かせていたので、

ワタシの方がヒヤヒヤと見守っておりました。。。

このお子様、ちゃあんと横断歩道の手前で止まっていたのですが、

いくつになったら、こういう判断できるようになるんだっけ?と、

考えながら、家までの道を歩いていたのでした。


ワタシは、常日頃、「男の子なんだし、何事も経験!!」と、

家の中ではなんでもさせている(台所もベビーサークルなどせず)のですが、

横断歩道だけ?はいまだ怖くって。。。


ニュースでも、「登校中の児童に車が突っ込んで・・・」なんて、時々見かけますよね。

でも、さすがに11歳は大丈夫だろう。。。なんて、自分に突っ込み入れながら(笑)




皆様は、どうされていらっしゃいますか?

それでもワタシ、また長男と歩くとき、手をつないじゃいそう・・・です。

あ、次男は、「待って~!!!」のタイプです。すでに。

なので、最近自分で歩きたがるようになったので、

ギュッといつも手を握ってしまうワタシなのでした。。。


ご参考までに↓こちらの記事も~
http://mammami-a.club/?p=6937


とりとめのないお話にお付き合いくださり、感謝です☆