マクロビオティックプチコース(全4回)初回、二回目でした☆ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!


こんにちは☆

横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただけるマクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。


昨日今日は、「マクロビオティックプチコース(全4回)」の、初回、二回目でした。

ご受講くださったのは、以前から離乳食クラスなど単発クラスにご参加くださっている方で、

来月から職場復帰される予定だった方です。

この方、お子様が今月1歳に(なんと!うちの長男と同じ誕生日!)なるのですが、

保育園が決まらず、育休延長・・。

育休延長が決まって、早々に「またしばらく通えそうです」と

ご連絡をくださいました。

ワタシとしては嬉しい反面、保育園が決まるよう、

陰ながら応援?していたのもあり、複雑なキモチ。。。


でも、通い始めてくださった時はまだ一人でお座りもできなかったK君、

今では伝い歩きを!もう間もなく、歩けそうな気配が!!

そんな成長過程をこれからも見守れるのは、ありがたいことです。。。


さて、そのK君も一緒にクラスを受講してくださったのですが、

始めのお話の部分はお子様もなかなか場馴れしないので、

キッズスペースで、傍らでお子様を遊ばせながら

レクチャーを♪


昨日は「マクロビオティックって?」というお話、

今日は「陰陽論」について。


ワタシがお話している間、ママさんは熱心にメモを取ったり、

お子様が話しかけてくれると、相槌をうったり。

今回はマンツーマンなので、お子様のペースに合わせています。。。


そして、実習~。この時になると、お子様もだいぶ慣れてはくるのですが、

やはりお子様から離れて調理をするテーブルへ移動すると、泣きだしたり。

でも、おんぶしたり、ワタシがダッコしたり、ゆっくりと進めます。。。


なんだかんだと、お料理が出来上がり、お子様も一緒に

{ADC8921F-D668-44E2-94A1-5458E59A2C3E:01}
↑昨日の初回。
{B9261F91-75F0-4263-8F78-B0A813BFC6C3:01}

↑今日の2日目。


ご試食タイム。お子様、お腹がすいていることが多く、

ご試食終えると楽しそうに遊びだすことがほとんどです

{10C37A8F-3C77-42CD-A749-A60C4842A841:01}



昨日は人参やカボチャの蒸し野菜がお気に入りだったようでパクパクと。

今日はあまり食欲がなかったのか、

ごはんよりも玄米甘酒プリンがお気に召していただけたよう。。。

甘酒は、「飲む点滴」と言われるほど、栄養満点で、

食欲がない時などにオススメ!!

K君、わかっているね~(笑)

二日続けてのご受講、ありがとうございました☆

マクロビオティックプチコースの続き3回目・4回目は、ワタシの都合もあり、
10月にご受講予定です。

「マクロビオティックプチコース」ご受講ご検討中の方、
スケジュールはご相談の上、ほぼマンツーマンで受講することができますので、
お気軽にお問い合わせください~

最後までお読みくださり、ありがとうございました☆

まだまだ暑さ残るので、紫蘇ジュース、甘酒・・・おいしく乗り切ってくださいね(笑)