Basicクラス、「豆」の回 |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!


暑いですね~!!

横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただけるマクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。


こう暑いと、つい冷たい飲み物ばかり。。。
で、先日久しぶりに体調不良気味もあり、「梅醤番茶」をいただきました。

これが、じ~んとカラダが温まるのがわかり、

‘あ~!ワタシ、冷えていたんだなぁ・・・‘と。ダメですね~冷たいものばかりは。


さて、先日のWhole Foods Studio横浜上永谷校としての

Basicクラス「豆」の回のご報告を。


ワタシ、正直に申しますと、「お豆」、いまだに苦手だったりします。

なぜならば・・・お腹にガスが貯まりやすいからです。


そんなかた、いらっしゃると思いますが、

ワタシがお豆料理をするときに気を付けているのは・・・

*お豆を炊くときになるべくきれいにアクを取り除くこと

*なるべくあっさり目の、でも‘おいしく感じられる‘味付けにすること

です。


お豆を炊くときに出るアクは、豆に含まれる脂肪分なので、

なるべく取り除いた方が消化にも良いです☆


・・・と、こんなお話もさせていただきながら、

「豆」の回、レクチャーのあとは、実習で

*小豆かぼちゃ
*ビーンズシチュー
*大豆マヨネーズ

などを調理♪

今回も、おいしくできました☆

{6B570423-CF3F-4256-AD02-A3E4E394B443:01}



ワタシは普段は大食いですが(笑)

この回ばかりは試食も控えめに。自分の腹八分目が分かるように(笑)


そうそう、自分で「豆」が炊けるようになると、

マクロビオティックを始めるまでは甘くて大嫌いだった「餡子」も、

自分で好みの甘さに作れるようになってからは、好きになりました


お豆、自分で炊けるようになると、本当に

お料理のレパートリーが広がります!!


Whole Foods StudioのBasicクラスでは、

*お豆の回
*海草の回
*雑穀の回

などなど、動物性食品を使わなくてもおいしくお料理ができる、

レパートリーが増えちゃいます♪


Basicクラス第三期募集は、9月からの予定です。

またブログでもご案内させていただきますね。


ではでは、暑いから、と、冷たいものの摂りすぎはご注意を~~